やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

パイプオルガン。

2011年08月31日 | Weblog
アカデミーがありました。



1週間、練習した人たちの受講生コンサートを聞きました。




久しぶりに聞いた音色。




午後という時間で、演奏者はドキドキ緊張だったと思いますが、私は船をこいてました。




眠ってはいけないと分かっていますが、何故か瞼が…(ρ_-)ノ




自分が入門講座でお世話になった人に、『パイプオルガンは弾いてる?』と聞かれました。





夏休みは時間がとれず、弾きませんでした。





期待を裏切るというのが、申し訳なくて、また弾こうと思いました。





でも、いろいろやる順番があって、今すぐか!と聞かれると答えはノーで、更に発表する場がないと、燃えないタイプなので、またしばらく弾かない自分がいると思います。




あー、、、情けない。




趣味だから、みなさん許して下さい(*с*)
コメント

パワーヨガ。

2011年08月30日 | Weblog
久しぶりに行ってきました。




よく汗をかきました。




『こんなポーズ!?』というような物まで要求され、チャレンジしてきました。



頑張らないように…
と先生には言われますが、つい頑張ってしまうのが、自分なんです。




ヨガも指導できたら…と思い続けて早2年。




指導者の前に、もっと自分が自分と向き合って楽しみたいです。
コメント

スタート。

2011年08月29日 | Weblog
2学期が始まりました。




夏休みの終わりは雨天続きで今後は残暑となるのかな。




明日から1日授業。




私も宿題をさせる毎日から解放されます。





ふぅ~^ロ^;




自分の時間が増えます。




9月は資格取得もあるので、仕事モードでいきたいですね。





政界も、野田新総理になりました。




誰が総理になっても、今の民主党なら変わらないと思いますが…





野田さんがリーダーにふさわしいか見物ですね。




私も髪をバッサリしたし、心機一転、いろいろ頑張ろうと思います。





今日、ハルとフットサルに行って、いろいろ言われました。




『だからお母さんは○○なんやて。』『そんなんしとるとはじかれるよ。』等々、身内ならではの本音で指摘されました。





そんな風に言うようになったのも成長でしょうが、一緒にフットサルをやっている瞬間は嬉しいもんです。




いつまで一緒に出来るかな?





今日は22歳の女の子が体験にきました。





若!!




気持ちは20台なんだけど、干支が一緒とか知ると、ガーン( ̄ロ ̄;)ですよね。




若い子には負けたくないとばかりに、今日はいつもより気合いが入りました。





最近、よくフットサルに行けるので、ボールがいうことをききます。(^m^)





何でも継続することが成果につながるんだと感じます。




一緒にやってるメンバーは、そうやって自分を上げようとする人が多くて楽しいです。




今日もよく走りました。





ただいま…
旦那さんに足裏を踏んでもらってます。
実に気持ちいい瞬間です。(≧ω≦)




洗濯物も布団もよく乾いたし、今日も1日いい日でした。
コメント

バースト!

2011年08月28日 | Weblog
いろんな意味ではじけた1日でした。




今日は失敗連発(>_<)!




朝の国体ダンスの披露はよかったんだけど、体操で私が間違えた( ̄□ ̄;)!!




マイクを通して体操の指示をしていたもんだから、慌てたことといったら…




笑ってごまかし、初めて踊った参加者は分かんなかったと思うけど、終わってから子どもたちに『先生間違えたやん』と10人くらいに突っ込まれ(=・ω・)/ました…(泣)




その後、リーのフットサルの試合だったので、慌てて会場へ…




途中、車のタイヤがバーストし、タイヤ交換をする羽目に。




リーと2人だったし、おっきい車の方だったし、焦った×2…(-ロ-;)




何とか交換して、会場へ。




試合ではリーはほとんど出っぱなしで、はじけてました。




男子しかいない試合で、紅一点! よくやりました。




強気とか、男子に生まれたかったとか、負けたくないとか、私の小学生の頃のようで、頑張るリーが眩しかったです。




夜はみんなで慰労会。




久しぶりにビールをよく飲んで、楽しかったですね~(≧ω≦)




仲間って、いいもんです。




ぐだぐだフットサル討論をしたり、熱い指導の話とか好きです。




みんな年も性別も、職業も違うけど、フットサルということで一緒に騒げるのって、いいです、ホント。




いくつになっても、現役スポーツマンでいたいです。




1日くたびれました…
コメント

カット!

2011年08月28日 | Weblog
また髪を切りました。




完全にショートです。




一緒にカットしたアオが、『お母さんじゃないみたい』と言った程。




かなり軽くなりました。




切られた私も驚くくらい。(えっ?こんなに短いの!?)




ま、生きてれば伸びるし、シャンプーも水もドライヤーも全てエコだから、いいや。




夜、フットサルの交流会があって、一般男子に混じってやってきました。




いつも髪が邪魔なのが、今日は視界もスムーズにやれました。




ショートカット万歳ですな\(^O^)/
コメント

クロッキー。

2011年08月26日 | Weblog
子どもたちの間で、クロッキー探しが流行っている。




クロッキーとは…?




さぞかし洒落たものかと期待していたが、聞くところによると、車らしい。





黒いナンバープレートで黄色い文字。




黒×黄色でクロッキー。





ここらでいうと、郵便局や個人宅配バンがつけている。




1日10台見ると、願いが叶うらしい。





出かけると、対向車がクロッキーではないかと子どもが騒ぐ。





昨日は仕事で結構走ったので、9台のクロッキーに出合った。





今日は1台。





最初はそんなもん…と思っていたが、見始めると、『おっ、クロッキー!(笑)』となる。





すっかり子どもに影響された夏休みです。
コメント

うぶげ。

2011年08月24日 | Weblog
先日、テレビで顔剃りについてやっていた。





20日に1回程度、顔のうぶげを剃ると、くすみがとれ、毛穴の汚れが落ち、保水力もアップするとやっていた。





いいことづくめではないか!!





早速、やってみた。




顔がスッキリして気持ちいい。




男子が髭をそって顔が綺麗になるのと一緒で、顔がワントーン明るくなった。




そのままだと乾燥するから、保湿を念入りにした。




だんだん肌は正直に年齢を出す。




表情筋なんかは仕事で使うから、スイッチ1つで若々しくいられるが、肌は手入れや紫外線から守ってあげないと、すぐに崩れる。




一度崩れると戻すのが大変。



明日は化粧ノリがいいらしい…




期待に胸ふくらませ、今夜は寝ます…




グッナイ(^^)b
コメント

オーケストラ!

2011年08月23日 | Weblog
高校生のオーケストラがやってきたので、聞きに行きました。





も~感動!(≧ω≦)!




ただ演奏するだけでなく、フリがあったり踊ったりで、観客を喜ばすための演出があり、楽しく聴かせてもらいました。





音楽は心をゆさぶります。




どんな楽器も聴くのは好きです。




それを演奏する人がいて、聞いている人がいて、気持ちが合わさると、すごいエネルギーが溢れます。




ハルとリーも同じ会場にいたので、食事の時、話が膨らみました。





音楽のパワーを感じました。




保育園児の頃からピアノを習い、高校に入るとき、音楽を続けるか迷いました。




音大を考えたこともありました。




しかし、スポーツに興味があった私は音楽を続けることをやめました。




あのまま続けていたら、私もオーケストラを体験していただろうか…と、ふと考えてました。





人生は分からないものですね。





ただ、私は今でもピアノを弾いたり、最近はパイプオルガンも弾くようになりました。




ダンスやエアロで、毎日音楽は聞いて感じています。




音楽は私の生活に欠かせません。




今日は特別な音が聞けて、パワーをもらいました。




高校生の若いパワーは強いです。




学ぶこともありました。





自分の毎日につなげたいです。





高校生、ありがとう♪
コメント

昭和40年→現在。

2011年08月23日 | Weblog
コレは昭和40年頃の、自治会。











コレは現在の、自治会。





今日はシルバーサロンのみんなと、子ども会の交流会ということで、“昔と今”をテーマに、自治会の地図を作りました。





朝から集まり、昼には出来ると思いきや、折り紙やら文字書きやらで手惑い、更に高学年の女の子が4人いないということで、男子と低学年での作業となりました(泣)





夏休みの宿題を片付けなければいけないのに、みんな放っておいての作業となりました。




みっちり15時まで交流会をやりました。




シルバーの人が、楽しかったぁ~)^o^(と言って、帰ってくれたのが嬉しかったです。




学校とは違う近所でのふれあいです。




毎日顔を合わせるからこそ、大切にしたい繋がりです。




私も楽しませてもらいました。
コメント

サイエンス&ミュージック。

2011年08月21日 | Weblog
小学校PTAの企画で、サイエンスショー&音楽鑑賞会がありました。





で○んじろう先生みたいな感じで、理科の不思議を見ました。





今回は液体窒素を使っての実験をいくつか体験。




リーは挙手をして実験に参加しました。




液体窒素の中にゴムボールを入れ、箱に向かって投げつける実験です。





ゴムボールは本来の弾力を失い、ガラスのように割れました。










アオは風船に二酸化炭素を入れ、その風船を液体窒素に沈める実験にチャレンジ!




見事、風船内の二酸化炭素はドライアイスになり、みんなの前で恥ずかしそうに笑ってました。









葉っぱを液体窒素に入れると、一瞬にパリパリになります。触ると、パリパリと砕けてしまいました。





私もビックリw(°O°)w









後半は音楽の先生と友達による、ピアノ&トロンボーンSHOWでした。





エリーゼのために♪を聞かせてもらいました。




素敵な演奏でした。




クラシックは心にしみます。




生で聞けるのはサイコーです。




子どもたちはサイエンスで疲れてしまったのか、ざわざわ…




音楽は大人が楽しめたと思います。




静かに聞きたかったなぁ~




子どもたちはホルンを吹いて、興奮してました。




“ぶぅー”と、かわいらしい音が鳴ってました(笑)





今年の夏の会は当たりでした。




テレビよりも、生ですね!
コメント