Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

小さな恋の、物語

2008年03月07日 | mama
小さな恋の、物語




学校から帰った息子が
”あとで、話がある。”

と、言う。

また()先生に怒られたのかな、と
気になる私は、しつこく

”どうしたの?”と聞く。

しょうがないなぁ・・・
という顔をして、
でもじらしながら、やっと口を開く。


”席替えがあってね、僕ね、
マオちゃんの隣になったんだ


おおぅ良かったねぇ、息子よ。


同じ教室内でも、少し席が離れていると
息子はぼそっと

”俺は今、遠距離恋愛中なんだ・・・

と言う。

これまた、私的には、大爆笑なのだけれど。

フィンガー5の<学園天国>みたいな感じ。
(・・・ちょっと古いですか



マオちゃんは、

幼稚園の年長さんの時からの
息子のマドンナだ。

かれこれ6~7年ごしの、初恋だ。
おそらく、小学校卒業まで続く。
なんと、一途な息子だろう


幼稚園からご一緒で、
しかも、小学校に入ってから
クラス替えが3回あったというのに、
ずっと、同じクラス。

加えて、マオちゃんのママと私は
プロントでコーヒーを楽しむ
<PRONTO FRIEND

なので、

バレンタインのチョコレートなんかは
必ず、手作りのものがもらえちゃう


マオちゃんは、バレリーナ。

オーディションを次々受けて
ロシアのバレエ団の公演に出たり、
東京でも幾つかの大きな舞台に立ったりしているので
もちろん、将来の夢は<バレリーナ>。

手足が長くて、日本人離れしたスタイルなので
踊っている姿もとってもキレイ








マオちゃんを含め、

私と息子のまわりには可愛い女の子ばかり


姪っ子のゆうちゃん、りいちゃんは
中学2年と小学5年。
今は義兄の仕事の関係でオランダのアムステルダム在住。


この二人も、身内びいきではなく、
本当に可愛い

ゆうちゃんは、和風の博多人形。
りいちゃんは、西洋風のフランス人形。

亡くなった母も、二人のことをそう例えていた。

ゆうちゃん、りいちゃん、そして息子の3人は
私の大切な宝物だ


そして、息子の幼馴染のアリサちゃんも
大きな瞳で可愛らしいお嬢ちゃま。




2月の中旬過ぎに、
息子がなにやら、お財布を取り出して
ゴソゴソしている。

そして、私になけなしのお小遣いを渡して

”もうすぐ、マオちゃんのお誕生日だから
何か、女の子が好きそうなもの、買っておいて

と言う。


おおぅ、息子よ。なんといじらしい。



そこで私は仕事で横浜まで行った折に

マオちゃんのお誕生日プレゼントと
やはりこの時期にお誕生日を迎えた
アリサちゃんのプレゼントを買うことに、した。



私のお給料はその殆どが
息子の塾と家庭教師とシッター代へ消えていくわけだが

おかげさまで、男の子には
お洋服代が、かからない。

学校は制服だし、スリムなので
結構、いつまでもTシャツなんか着られたりする。


なので、息子の洋服を買わない分、
つい
女の子ものは可愛くて、ふんぱつしてしまう。








姪っ子情報で、だいたい
今の小中学生の好きそうなブランドが、わかる。


この日は、息子から預かったお小遣いに
私からも少しプラスして

マオちゃんには
Samantha Thavasaで、
バレエのレオタードやシューズが入りそうな
この春の新作のバッグ。
限定のチャーム付きだ


そして、
オランダにいる姪っ子二人と
アリサちゃんには

Barbieというバービー人形ちゃんが
モチーフとなっているブランドの

これまたラブリーなシャツを購入

いっきに、娘が4人増えたような
なんとも嬉しい気分に浸る。

大きな紙袋を抱えて、帰社。


息子は緊張しながら
マオちゃんにバースデーカードを書く。

小さなシールでハートの枠を作り
その中にメッセージ

きゃあ、なかなか、やるぢゃない


このプレゼントが渡った次の週の席替えで
なんと、
念願のマオちゃんの隣の席。


この3月は宇宙エネルギーがいっぱいで
いいこともいっぱい起こるというから、

息子にもそのエネルギーが届いたようだ








マオちゃんのママから事前情報で
同じクラスの男女の仲良しグループで
春休み、ディズニーランドに行く計画を立てている、という。

息子も、そのメンバーに入れてもらっている、という。


昨日、息子が遠慮しがちに
私のところにきて、


”ママ、3月31日か4月1日って何か予定はいっている?”

と聞いてきた。


私は、ディズニーランドの件だな、と
すぐ勘づいたのだが
ちょっと意地悪して


”塾に決まってるぢゃん”と言うと

息子は・・・やっぱりな、というような顔になる。


ここで、さすがにかわいそうになり、

”マオちゃんに、ディズニーランド
誘われたんでしょ

とフォロー。


息子は、みんなで行こうかって
話になっているんだ・・・と小声で話す。


そこで、寛大な私は(

”いいよ。一日くらい。
 せっかくのデートだもんね
 楽しんでいらっしゃい。”


と理解ある母親と化す。



グループで、とはいえ、
息子の初デートがディズニーランドなんて、素敵ぢゃない


偏差値で勝ち組な顔した
男の子なんて、モテないぞっ



春の陽気に誘われて

ここのところ、るんるんな息子の、

小さな恋の、物語。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも (水谷奏音)
2008-03-08 13:51:48
ステキなお話
それにしても、息子さん、恋の話をしてくれるんですね~
それもすばらしい
私もかわいい甥に、そんな相談をされたら嬉しいな~
返信する
私の・・・ (かのんさま)
2008-03-10 13:03:40
かのんさま

コメントありがとうございます♪

私は自分が恋人が出来たときにも
内緒にしないで息子と話をしたいなぁ~と
思っているので
お互い、わりとオープンに色々話す間柄を
心がけています。

ただ、私に話す順番がこないんですが・・・;;


happy-san
返信する
Unknown (yuko)
2008-03-12 08:45:25
なんて素敵な親子関係!
こんなにオ―プンにさわやかに恋愛について語り合えるなんて理想です!
Happy-sanにはいろいろ教わりたいことだらけ・・・!
息子さん本当に幸せそうですね!
返信する
親子関係 (yukoさまへ♪)
2008-03-12 08:52:04
yukoさま

こんにちは。コメントありがとうございます♪

そうそう、今の親子関係
結構気に入っています!

あと1年したら、中学生なので
さて、どうなることやら・・・と
思っておりますが。


happy-san
返信する