Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

<孫文・梅屋庄吉~二人をつないだ上海・長崎>展 開幕式 2012.9.1

2012年09月10日 | 日中友好
<孫文・梅屋庄吉~二人をつないだ上海・長崎>展 開幕式 2012.9.1







2012年9月1日。

上海にある孫中山故居記念館で学術交流会議<孫文・梅屋庄吉~二人をつないだ上海・長崎>が開幕しました。





上海市と長崎県が日中国交正常化40周年を記念して開催したもの。
私は史料などの貸出にあたり、<特別協力>。


開幕式の前、
中国人民政治協商会議上海市委員会の周漢民・副主席と
長崎県石塚副知事を中心に懇談の席が設けられました。






上海市泉総領事もご出席いただきました





開幕式にはこんなに大勢の方々にご臨席いただき、
お天気も良く、
素晴らしい幕開け。




関係者席




ご挨拶させていただきました




開幕式で中国人民政治協商会議上海市委員会の周漢民・副主席は
「100年前に孫文たちの革命は梅屋らに支えられた。両国人民のきずなは強くなっている」と述べられました。




長崎県石塚副知事も
上海市と長崎県の古くからの交流、そしてこれからの友好交流について
(原稿なし、で)素晴らしいご挨拶をされました。



泉上海総領事はいつものように
日本語と中国語、ご自分で両方お話されました。







私も、私たち世世代代、上海とはほんとうに長いお付き合いなので
スピーチにも力がはいりました




テープカット



精華大学孫文塾でご一緒の
ヤマト運輸の田村様もかけつけてくださいました。




私のメダルは
白玉蘭賞でいただいたメダル。



今回も大変お世話になった
上海孫中山記念館の館長さんと学芸員の皆様と。。。





そして、
上海でのさまざまな活動を全面的に協力してくださり
とても大切な友人でもある

上海市人民対外友好協会の王加新先生と周国栄先生。



おりしも
北京の丹羽大使の車の国旗が奪われる、というニュースで
日中関係が悪化している中で行われた今回の開幕式。

メディアもたくさん駆けつけて報道してくださいました。

香港のフェニックスTVと日本のNHKからは
タイムリーな質問をなげかけられましたが
私の、日中関係に関する軸は変わらないので
笑顔で応対させていただきました。


この展示会は10月21日まで開催の予定です。






最新の画像もっと見る