Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

上海でいただいた、美味しいもの

2012年09月10日 | 美味しいもの
上海でいただいた、美味しいもの



中国に数え切れないほど行っているけれど
ほんとぉぉぉに美味しい、と思った中国料理をいただいた記憶は
・・・少ない。

実はその美味しい、と思った記憶の中で
一番多いのは、ここ、上海の錦江飯店のお料理。




お食事の前に
長崎県石塚副知事と上海市人民対外友好協会の汪先生との懇談




恒例のお土産交換


今回の宴席は
上海市と長崎県の関係者の小宴。








お料理の名前はメモ出来なかったので、
目でお楽しみください





冷製の前菜盛り合わせ




これ、初登場。
お粥みたいな、スープ。





蟹のグラタン。  美味っ




長崎でもこれは名物料理ですね。。。豚の角煮




大好物! 北京ダック



この麺、超辛くて食べられませんでしたが
辛いのが好きな方には美味しいと思う。。
シェフが四川料理が得意なのだとか。。。。




こちらも辛めの野菜料理




お豆腐。 美味。





〆には湯葉入りのあたたかいスープ




上海の皆様とは、2008年から何度も何度もお会いしたり
お食事も共にしているので
話も盛り上がり、お食事もさることながら
お酒もひさしぶりにたくさん、美味しくいただいた。。


この夜は、ブルームーン。。。


上海の夜空もきれいな月が照らし
ほろ良い気分で
素敵な夜を過ごすことが出来た。



錦江飯店の美味しい料理と、
親しい上海と長崎のみなさまとの楽しい会話と、
お酒と、
美しいブルームーン。。。


とっておきの、上海でいただいた美味しいもの、のお話。



最新の画像もっと見る