Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

白玉蘭賞の受賞式 ~上海にて  2012.8.31

2012年09月10日 | 日中友好
白玉蘭賞の授賞式  ~上海にて  2012.8.31




上海市人民政府より外国人で上海の発展や文化交流などに貢献した人に贈られる
<白玉蘭賞>。

白玉蘭、とは日本でいうと<白い木蓮>の花。
上海市の花。

日本から数千社といわれる進出企業の総経理にとって
この賞を受賞することは会社にとってもメリットがあるそうです。

私は世世代代の友好交流と
孫文・梅屋庄吉の友好交流の歴史を広く
上海をはじめ、中国・日本国内にも広めたということが受賞の理由。

日本人で文化交流として受賞するのは珍しいと聞きました。




上海市人民政府外事弁公室室長 李銘俊先生と



授賞式は9月中旬ということなのですが
今回、私は上海市と長崎県が共催する学術交流会議<孫文・梅屋庄吉~二人とつないだ上海と長崎>の
開幕式が9月1日なので
私がそれに合わせて訪中するので
特別にその前日、外事弁公室で執り行われました。




和やかな雰囲気で会談






上海市からは外事弁公室、対外人民友好協会、
孫中山・宋慶齢文物管理委員会、孫中山記念館館長らが出席。


私がこの賞を受賞することを
たまたま2日前、長崎に日帰り出張の折にお話したら
長崎県サイドも
県議会の馬込先生、観光局長 坂越さま、長崎歴史文化博物館大堀館長・・・
もご参列されることになった。




私も友好交流の大切さ、についてお話をさせていただきました





オリンピックのような立派なメダルをいただき・・・



握手。。。。





賞状もいただきました。。。





上海市・長崎県の皆様と記念撮影。





私からも李先生に日本からのお土産を。。。。


大変名誉ある賞をいただき、心から関係各位、
そして
今まで私を支えてくださった方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました。




最新の画像もっと見る