Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

A Big Day

2012年01月14日 | work
A Big Day



12日は終日とても大切な方々とお会いしていた。

年末年始は昨年の忙しさの塊をしょったまま
動き回ったので
私としては

9日の誕生日、満月を境に2012年がスタートしたと思っている。



12日は秋山ちえ子先生の95歳のお誕生日。

秋山先生はこのお誕生日に

・好きな場所で
・好きな人とだけ

楽しい時間を過ごしたい、、、ということで

ご自身で計画を立て、
何度も私どもの店に足を運ばれ、
”大好きな方々”をご招待された。






ゲストの中に
100歳と3か月を迎えられた
聖路加病院の理事長 日野原先生がいらっしゃり
私は超ご利益ご長寿3ショット写真を撮らせていただいた。






秋山先生のお誕生日会をやっている傍ら、
別のお席では

母の大切な友人でもいらっしゃる
神奈川フィルハーモニーの大石さまが
素敵なピアニストの方と
毎日新聞の元社長さまをお連れくださっていた。


私としてははじめてお会いするのかな、と思って
ご挨拶した毎日新聞の元社長さまは

”あなたの記者クラブでの講演、聞いていましたよ。”と。。。

今更ながらこのような方々の前で
講演などをやっていた自分に滝汗。。。。




記念にヤマハのもっとも古いピアノの前で写真を・・・



そしてまたまたその傍ら、
<歴史人>という歴史雑誌の取材を受けた。

歴史人という雑誌は<一個人>という雑誌の仲間で
歴史に特に光を当てた雑誌で
小学生から高齢者まで幅広い読者層を持つという。。。

その昔、わが息子も歴史マニアだったころは
こういった難しい歴史の本をよみあさっていたのだが

今は。。。。(深いため息・・・



そして、取材が終わってからは
平河町にある都道府県会館へ。

長崎県の方と
これから行われるシンポジウムや銅像設置について打ち合わせをさせていただいた

そして、その後
中国大使館で行われた<中国大使館・長崎県の新年会>に出席。






1996年くらいまでは毎年行われていた、という
中国大使館と長崎の行事だが、その後中断されていたが
今年また、<新年会>という形で復活。


中国と特別に深い歴史的なつながりをもつ
長崎県だけの特権行事といえるかもしれない。




程永華大使のご挨拶



中村法道知事のご挨拶


長崎県からは対馬産のおおきなマグロが一匹持ち込まれ、
目の前で

<マグロ解体ショー>。




こんなに大きなマグロを目の前で裁かれるのも、
裁かれたばかりの中トロをいただくのも、初めて。

中国大使館の皆さんも興味深く観ていらっしゃった。


そして、中国大使館からも
音楽などの催しがいくつか紹介されたが
一番人気はやはり<変面>。









長崎の皆様ともたくさんまだまだお話したかったし、
中国大使館の皆様ともたくさんお話したかったのですが

あっ

という間に時間がたってしまい、お開きに。。。




中締めは韓公使から。


この日は<孫文・梅屋庄吉推進プロジェクト>を
形にするのにご尽力くださった
長崎県前知事の藤井さまもご出席されていて
なんと
またまたすごい3ショツと写真を撮らせていただいた。




中村知事、藤井前副知事とご一緒に。。。



というわけで、

ほんとぉに大切な方々とお会いしつづけた1日となった


ひさしぶりに中国大使館の方に<乾杯>をすすめられて
口にした白酒
長崎の方に<乾杯>をすすめられて
口にした壱岐の焼酎
大好きなビールのおかげで

その夜は頭グラグラとなった・・・。


2012年のはじまりにふさわしい
Big Dayの、お話。




最新の画像もっと見る