Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

長崎、波佐見のご案内

2012年01月15日 | せずにはいられない・・旅の話
長崎、波佐見のご案内



昨年11月に波佐見ライオンズクラブの周年行事で
講演をさせていただいた。


波佐見、と言っても
なかなか九州以外の地域の方にはなじみのない地名だが
訪ねてみたら、
とっっても素敵なところだったので
ご紹介したいと思う。








いつものように時間があれば
せっかく訪れた土地なので
講演会までの時間、タクシーに乗って街探検。


まずご紹介したいのが
<鬼木の棚田>。
日本の棚田100選に選ばれている。










11月なのでちょうど全ての稲刈り作業が終わったところだったので
今度は
黄金の稲穂が揺れる頃、訪れたいと思った。


ここでとれたお米もほんとぉに美味しいとのこと。
いつかおにぎりにして食べてみたいなぁ。。。



波佐見、というのは
位置的には有田の隣町で、
やはり陶磁器をつくるのをメインとしている。


長崎県からのお土産(たとえば中国へ、などは)
ここ、波佐見焼を送ることが多いようである。

実際、私も
長崎県民特別賞をいただいたときの記念品は
波佐見焼のお茶セットだった。



波佐見の窯元があつまった街




赤井倉で私も普段使いの食器を購入



そして、講演会が無事に終了した後は
波佐見で有名な小鳥居医院の奥様が
長崎で一番有名な酒蔵<今里酒造>を案内してくださった。



今里酒造



小鳥居さまと今里酒造の奥様と




文化財にも指定されている趣のある蔵




お酒を丁寧に仕込んでいるところを見学させていただいた












昔の台所まで残っている。。




試飲もさせていただき。。。。



このお酒が今里酒造の看板のお酒。大吟醸は格別のお酒!
1ケース購入して、色々な方にお配りし、
2012年のお正月の我が家のお酒もこれにした。。。



そして夜は
ライオンズクラブの合同懇親会に出席。

波佐見の高校の校長先生による
マジックショーなどもあり、とっても楽しい懇親会だった。









そして、波佐見からハウステンボスは車で20分ほど
ということで
その日の晩は小鳥居医院の小鳥居様のおはからいで
ホテル・ヨーロッパに宿泊




小鳥居ご夫妻と



小鳥居ご夫妻がとっていただいたお部屋は
コーナーデラックス。
素晴らしいお部屋でびっっくり!














お部屋からのながめ





ハウステンボスの澤田社長さまから
きれいなお花も届けていただき。。。




朝食はお部屋でゆっくりルームサービス。





お花もたくさん!

















実は、ハウステンボスホテルヨーロッパは
以前にも2回ほど滞在したことがあったけれど
久しぶりに、
しかもほんとぉに素敵なお部屋に泊まらせていただいたので

再度、その素晴らしさにFANになってしまい
さっそく、12月の長崎滞在時に2泊、予約を入れた。


・・・ハウステンボス、ホテルヨーロッパには
お部屋の美しさや敷地内のヨーロッパな雰囲気、お花の美しさ以外に

すごっぉぉぉく、魅力的なものが、ある。

私のような旅人間には必須アイテムでも、ある。


これが目的ですぐに次の滞在予約をしたほど、だ。


・・・何かって

それはあえて、ここでは内緒に・・・


是非、ハウステンボス ホテルヨーロッパに滞在されて
ご自身で見つけてください!



昨年、11月に訪れた
長崎・波佐見とハウステンボスの旅の、お話。


最新の画像もっと見る