Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

壱岐対馬 国境の島々 日本遺産に決定!

2015年07月10日 | 長崎、九州story
世界遺産、は
とても話題にあがりますが
日本遺産、って聞いたことない!

と言うかたも多いかもしれません。

今年から始まった取り組みで
文部科学省が
中心となり、語り継ぐ物語のある、
歴史遺産を日本遺産として
認定していく取り組み。

初年度は全国の中から
18箇所、選定され、
私の曾祖母の生まれ故郷でもあり、
観光大使を拝命している、
長崎県壱岐、対馬や五島列島とともに
今回、認定されました!



東京国立博物館で
認定式とforumが開催された



このような出で立ちで
授賞式に臨まれた自治体も。



広島県東京事務所長のご紹介で
お知り合いになった、尾道市長。
ともに日本遺産に選ばれました!




そして、我らが長崎県知事、
中村法道知事です❗️





私も壱岐の弥生時代風の
衣装を貸して頂き、
壱岐の焼酎をPR。





壱岐のゆるくない、キャラクター
人面石くんと。






中村知事もブースを見学


そして、
なんと隣のブースは熊本県。

くまもん、の登場です❗️





なんと
くまもんと、人面石くんが
互いに観光PRする、一幕も!

可愛いすぎる‼️











日本遺産に選ばれました全国
18箇所。

私も旅好きと自称しながら
実は殆ど行っていないところばかり。

前から行きたかった
郡上八幡も、選ばれていました。

日本に生まれたのだから、
やはり
日本を味わって行きたいと思った。

新しい高層建築やテーマパークばかりが
話題になるけれど

日本人として
誇りに思う、素晴らしい歴史と景観と
ストーリーが残っている場所が
こんなにある❗️


日本遺産、
もっと積極的にPRして頂きたいです。

私も
またひとつ、
旅の楽しみが増えました。


最新の画像もっと見る