Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

九州未来会議 in 唐津

2015年07月04日 | 長崎、九州story
九州未来会議が唐津で開幕した。
今年で第3回目の開催。

唐津は前から行きたいところだったが
あいにく
明日は東京で本業でのイベントがあり
たった2時間の滞在となった。

が、
会議のホテルに向う途中、
幻想的な虹の松原を観ることが出来て
思わず吸い込まれた。










300名を超える
九州財界、県関係者、学生さんたちが
集まり、今後の九州の在り方について
考えるforum。



香港中華総商会ジョナサンチョイ会長
を囲んで





まず、この会議の代表であられる
JR九州元会長 石原進氏のご挨拶からスタート




続いて、佐賀県知事

佐賀県知事、というと
前の古川知事の印象が強すぎるのですが
新しい知事さんは
とてもお若い方なのですね。





続いて、福岡県小川知事のご挨拶。


そして、
ジョナサンチョイ氏の基調講演。

こんなに感動した
基調講演は初めてだったかもしれない。

昨夜も
博多でCMMSという華人ビジネスを学ぶ塾で
チョイ氏が講師で興味深い
華人ビジネスの真髄の、
ほんの触りを垣間見させていただいた。


昨夜の様子











自分はスティーブジョブズ氏より
happyだと思う。と。
なぜなら、
仕事をenjoyしてやっているから、
ジョブズ氏のような苦悩は無いと。

世界中で様々なビジネスや慈善事業を
されているチョイ氏への質問の中に

そんなに忙しくて
フリータイムはあるのですか?
何をされていらっしゃるのですか?

との質問に

今が自分のフリータイムだよ❗️
楽しんでいる時、全てが。

と。

講演の中、
ご自身の生き方や信条の中には
論語の教えなどが
散りばめられており

成功を収めている華人について
やはり
私たちは学ぶことが
山のように、あると感じた。



今日の講演は
九州と香港、中国の南沿岸部との
交流の歴史。
何故、孫文が梅屋庄吉ら
九州人と、気持ちを一つにすることが
出来たのか、ということなどを
地理的な側面からアプローチした
東京大学名誉教授濱下先生の
理論をもとに
お話され、
また
これからの九州の発展について
何点か華人からみた提言をされた。

一部を特別にご紹介。
































なんか、
燃える内容だった。

私も、母方の梅屋は
九州人なので
半分は九州人。

これからも
素晴らしい方々と
未来を創っていきたい、と
感じた。


雨の九州からの、
ご報告。



最新の画像もっと見る