Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

壱岐島の循環型社会発信プロジェクト

2015年07月18日 | 長崎、九州story
7月16日,
私が観光大使を務める壱岐の食材や
若者の取り組みを紹介するイベントが
松本楼で開催された。


主催者は
壱岐でたぶん、最も有名な
平山旅館の、女将。






まずは
感動的な壱岐神楽の奉納舞から。







曾祖母梅屋トクの
産まれた勝本町にある
聖母宮の川久保宮司の
迫力ある、美しい舞に感動。




林農林水産大臣の
ご臨席も賜り、
会場はとても盛り上がりました。




林農林水産大臣は
他の方のスピーチをじっとお聴きになり、
それを巧みにご自身のスピーチの中に入れて
お話される。

すごいなぁ、、

私も人前でご挨拶する機会が多いけれど
とても、とても勉強になった、
林農林水産大臣の、スピーチ。






続いて、
九州全体を牽引していらっしゃると
いっても過言ではない、
小早川さまのスピーチ。

孫文梅屋プロジェクトでも
博多や北九州で大変お世話になっており、
このスピーチでも
このことをお取りあげいただき、
感謝。






そして、
お楽しみのグルメタイム、、


林農林水産大臣、
色々お召し上がりになられた。

こちらは壱岐の雲丹を
平山女将が大臣に勧めているところ。








そして、
今、壱岐で話題の
東北から来た、海女ちゃんこと、
大川さんと一緒に写真を。





豚肉以外は
全て自給自足が出来、
循環型の豊かな暮らしを営む壱岐島。






博多からジェットフォイルで
たった一時間。

是非、島の時間を楽しみに
お出かけください。







最新の画像もっと見る