Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

1組だけの、隠れ家レストラン Coucouc'est moi

2013年02月07日 | 美味しいもの
1組だけの、隠れ家レストラン Coucouc'est moi




2月第1週の金曜日はお約束の、
大学時代からのオンナトモダチが集まる<新年女子会>。

私が今年は幹事。

思いっきりおしゃべりしたり、笑ったりするので
個室は必須条件。
さらに
美味しくて、話題性があって・・・結構お店探しは悩むところ。


ランチ1組
ディナー1組だけの、隠れ家レストランがある、と
薬膳と中国茶の先生でもあるヨシコ先生にお話を聞き、さっそく予約。

知る人ぞ知る名店でもあるこのお店の予約をとるのも
難しいようなのだけれど、運よく2月第1週の金曜日、OK






まず、この扉にたどりつくのが、大変。
ビルのどこにも案内や看板が出ていない。。。





扉を一歩入ると、もぉそこは
温かくて、Lovelyで、美味しい香りがひろがる
とっっっても素敵なレストラン!

















ベランダは可愛いお花やグリーンがいっぱい!
お天気が良い日はTeaTimeも気持ちよさそう。。。









もちろん、キッチンはオープンキッチン







お料理メニューなどは無くて
予約時にざっくりと予算と希望、食事の目的や
メンバーなどをお話する。


それにあわせて、最高のお料理とワインを用意してくださるのが、
ここ、Coucouc'est moi。






では、お料理の、ご紹介。



オマールエビのスープ仕立て





島根産鰤をサラダ仕立てで。。。




合わせた白ワインはお花の香りがやわらかく広がるRULLY




白子と菜の花のスープ





お魚料理はアンコウ。 たっぷりの、お野菜も嬉しい




鴨肉にぴったり、のワインが出番を待ってました。。。






メインディッシュはシャラン産の鴨。
かなりボリュームが・・・・。






最初のデザートは柑橘系のソルベ。


そして、こちら!




フランスではこの時期、このお菓子を家族や友人といただく
galette des rois。


バターたっぷりにおりあげたパイに
フランジパーヌがはいっている。

そして、
その中にFeve(フェーヴ)という陶器の人形が隠されていて

このパイを切り分けて
このフェーヴがあたった人は、パイの上に飾られた王冠をかぶり
この1年間、幸せが訪れるのだという。。。



きりわけられたgalette des rois



そして、なんとなんとなんと・・・・


私のgalette des roisの中にフェーヴが



レストランの方いわく、
今回このgalette des roisの中には2つフェーヴを入れた、とのこと。


私はこの煉瓦を運んでいる豚くんのお人形。






そして、もう1つはマリさんに。。。
それは煉瓦のお家。


そう、つまり<三匹の子豚>のStoryがこのお菓子の中に隠されていた、というわけ。







あまりくじで当たったことなんて無い私は
フェーヴが当たって、びっくり! そして、超Happy


今年訪れる幸運・・・・ドキドキ。。。ワクワク・・・・




すごいボリュームのコースだったので
お腹いっっっぱい。。。。


このてづくりマカロンは
ひとりひとりにお土産用に包んでくださる配慮も。。。







東京の、
とある場所に、
誰もわからない扉のむこうに

こんな温かくて素敵なレストランが、ある。


ひとしきり、おしゃべりとお食事とワインを楽しんだ私たち。。。。







いつまでも
お互いを高めあえる、素敵な関係でいましょうね







最新の画像もっと見る