Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

伊香保旅日記 1~水沢観音と榛名神社

2009年05月10日 | 神社めぐり
伊香保旅日記 1~水沢観音と榛名神社



”うどんが食べたいから伊香保に行きたい。”

息子が春休みに申し出ていたリクエスト。
春休みには実行できなかったのでこのゴールデンウィークに決行。

丁度3月末にオランダから帰国した
姉と姪っ子たちも誘って
久しぶりに5人という<ご一行様>状態で
伊香保の旅へ。




新緑に包まれた、水沢観音


渋川駅からまず向かったのは
水沢観音。

もちろん、息子のお目当ては
日本3大うどんにあげられる<水沢うどん>だけれど
きちんと観音様をお参りしてから。





今回のドライバーさんは写真好きみたいで
気安く写真を撮ってくれる。

姪っ子たちは私の自慢。すご~く可愛い。
博多人形とフランス人形みたいだ。

なので、皆様にアップでお見せしたいところですが
諸般の事情で、顔がみられないくらい小さい画像のものを。









鐘をついたり、六角堂をまわったり。

水沢観音は小さいけれど
華やいだ雰囲気のある観音様。

六角堂の前がパワースポットなのだとか。



六角堂


そして、お参りの後
いよいよ息子の待望の<水沢うどん>。

私は以前、前の会社の先輩が渋川出身の方で
一度伊香保を案内していただいた時に
水沢うどんは<清水屋>さんで頂いた記憶があり、
ごまだれが最高だったので、今回もそこへ。





ここでは中盛りと大盛りの値段の差があまりないけれど
大盛りの量くらい食べられるので
大盛りを注文することをお勧めする。



大盛り


息子は待ちきれないようにさっそく頂く。





中盛りにした私たちは足りずに
あわてて2ざる、追加注文。

お腹いっぱい水沢のおうどんを頂いた後は
超パワースポットである<榛名神社>まで
しばし新緑の中、ドライブ。

真っ赤なつつじと
ピンクの八重桜、黄色の山吹、
木々からは芽吹いたばかりの美しい黄緑色の葉たち・・・。

いっせいに春を迎えたにぎやかな
山の春。





榛名神社へ到着。

ドライバーさんが

”こっからずーっと歩くよ。覚悟して。”と。


本当に神社の入り口から
川沿いの道をてくてくてく。

美しい山吹やしゃくなげの花を楽しみながら。









山の中へと進んでいく・・・





手水舎にたどり着き、
後ろを振り返ると・・・



うわぁぁぁ・・・
すごいっ。

断崖絶壁の岩が。そして、力強いご神木やお社。

私はあまりにこの場所にパワーを感じて
この角度でシャッターを押したが
後から本を読んで、
まさにこの場所が最強のパワースポットであったことを、知る。





本殿はなんと
聳え立つ岩をくり貫かれて建てられている。

そのパワフルさは
想像以上の、榛名神社。





お参りした後、また
川沿いの道をてくてくと歩いて戻り、
神社の入り口にある御茶屋さんで一服することに。

特別に薬草茶をサービスして頂く。


強い強い榛名神社のパワーと
自然の恵みの薬草茶。


カラダもココロもなんだか
変われるような気さえ、してくる。



榛名神社から山を下り
榛名湖へ。

美しい榛名富士をバックに撮影。






水沢観音の清らで華やかなパワーと
榛名神社の力強いパワーを受けた私たち。

さあ、
この後は温泉三昧。 伊香保の宿へ。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かずてぃ)
2009-05-10 17:26:32
私も昨日 水沢うどんが
食べたくて 埼玉県から
伊香保まで 行きました。
榛名富士の写真が あまりにも素敵なので コメントさせて頂きました。
私も せっかく近くにあったのに 行かなかったので
後悔しています。
旅日記の写真 どれも良く
撮れていて 素敵です。
返信する
ありがとうございます (かずてぃさま♪)
2009-05-11 12:39:53
かずてぃさま

はじめまして。
コメントを頂きまして、ありがとうございます。

水沢のおうどん、
私もたまにあのごまだれを思い出し
むしょうに食べたくなります。。

私たちが行った2日はスムーズに
榛名湖までいけましたが
3日からは伊香保は大渋滞だったようです。

またお立ち寄りくださいませ。
ありがとうございました。


happy-san
返信する