Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

いよいよ、大詰め

2009年09月08日 | work
いよいよ、大詰め




忙しくなってきた。


11月出版(予定)の本の件がいよいよ、大詰め。


原稿を書き上げた後、

脳を酷使しすぎて、倒れたということは
ブログでもお伝えした。

ブックマークでもご紹介している
エステティシャン&栄養士でいらっしゃるアキちゃんや
タロットのアカリ先生・・・

あの時は、皆様にご心配をおかけした。



私が書いたのは
小説でもなく、自己啓発本でもなく

<ノンフィクション>。そう、つまり、事実のお話。

かといって、
私の話ではない。かれこれ、100年近く前の話で、ある。


事実関係についての調査や、
裏付けの史料を探すこと、
インタビューなど、編集の担当者と地道なやりとりが続いていた。


が、
ここへ来て、かなり<大詰め>の局面を迎えている。




東京大学のキャンパスにある、私の大好きな、木



ここのところ、私の出没エリアは

・京橋にある、近代フィルムセンター

あるいは

・東京大学内にある原史料部

という、東大初心者には

絶対にたどり着くことの出来ない、奥まった場所だ。



どうしても、見つからない史料は
こういうところで見つかったり、する。


この年になって、新しい発見もあり、刺激もある。

もちろん、担当者の方々とのやりとりには
すごく緊張感を要するのだが

脳の眠っているトコロが、少し、活性化されるような感じも、ある。






東京大学の、銀杏並木



これから、装丁などのミーティングが始まる。


私はなるべく、
歴史マニア君だけではなく、

私たち世代の女性や、若い人にも読んでもらいたいので

ちょっとスマートな、デザインを・・・希望しているけれど

どうなりますでしょうか



今週は、とても会いたかった人との再会

も叶いそう



そのことは、また週末あたりのブログで
ご報告出来るかも。


さあ、今週も、頑張りましょう















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐縮です。。。 (太田亜紀)
2009-09-08 21:33:34
いつもブログを楽しみに拝読しております。
そしたらなんと。。。恐れ多いことに、名前を呼んで頂いているではないですか。。。
嬉しいです&ありがとうございます。

実は先日、チラシ上でAYANOさんを発見。
講演されるのですね♪ そのお話を伺おうと思っていた矢先でした。

がんばってください!!!
返信する
こんにちは! (あきちゃんへ)
2009-09-09 18:24:13
あきちゃん

こんにちは!ご無沙汰しております。

あの時はメールいただいて
本当に嬉しかったのです。
ありがとうございました。

最近、頭ばかり酷使して
カラダを使っていません。

デブデブデブデブ・・・


スリムできれいなあきちゃんを
見習わなくちゃ。


happy-san
返信する