Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

突然の・・・

2009年09月09日 | work
突然の・・・




昨日(8日)は、色々なことがあった一日だった。


会社で定例の会議があり、
<ダンプカー>みたいな社長に
私をはじめ、社員全員がエネルギーを吸い取られた。


その直後。


ふーっ と一息つきながら
ロビーを歩いていると、

玄関から中国大使館の秘書の方が入ってくるのが見えた。


”あれ 今日、予約とか入っていなかったけど・・・”

と思いながら、玄関に近づくと、
次に玄関からお入りになっていらしたのが

<武大偉外務次官







武大偉外務次官は六カ国協議の議長も務めていらっしゃる。
よく、テレビにも出ていらっしゃるので
皆様もご存知だと思う。


武大偉外務次官は駐日本国の大使でいらしたこともあり、
武外務次官も、奥様も
日本語が堪能で、お二人とも本当にフランクで
私もココロから尊敬し、大好きな方。



”ちょっとね、顔見に来た。” と武大偉外務次官。

そして、手を合わせながら

”お母さんのこと、お祈りするところはここには無いの?”と武大偉外務次官。

”ここにはありません。 自宅になってしまいます。。。。”と私。


世界の中心でのお仕事をなさる方が
母へのお参りをしたいとおっしゃる。。。。

本当に、前のブログにもかいたかもしれないが
母のことを大切に思ってくださる方、は
とっっても、波動が高く、心優しい方なのだ

それは、立場や、国を超えて。




今日のニュースで
民主党の鳩山代表と会談した、ということなので
政権交代の色々な調整のために来日されたのであろうか。











突然の、素晴らしい方の訪問の後は
みっちり2時間、
講談社の担当者と、11月出版の本のミーティング。


ここでもかなり、脳のエネルギーが消耗。

しかし、その後、
昨日は、ロシア、東欧を中心に大使を歴任された河東先生が主宰する
勉強会に出席。


昨日のメインゲストは、
元セゾングループ会長、
現在は、財団法人セゾン文化財団理事長であり、
小説家 辻井喬の顔を持つ、堤清二氏。






辻井喬(堤 清二)氏と



この会のメンバーはとってもレベルが高く
教授や、外務省の方、法務省の方や
中国でビジネスをなさっている方々やエコノミスト、
新聞記者の方などが、参加されている。


質疑応答も、ハイレベルなやりとりが交わされる。

外交問題、歴史問題、日中両国国民の感情の話題から
国内情勢にいたるまで、話題が尽きない。



せっかく河東先生が私にも発言の機会を与えてくださったのに
私は、昨日は脳が疲れていたこともあり
思っていることが全然言えなかったので
ちょっと、後悔。

まあ、実際は、勉強不足もあるかな。 

背のびせず、あくまでお勉強させて頂いている、という
姿勢を貫こう。



今週は、多くの方とお会いする機会の多い日々。

次回は、特別に可愛いお友達とのランチなどの、ご報告を。




最新の画像もっと見る