Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

孫文生誕150周年記念コンサート~香港

2016年09月20日 | 日中友好
今年は、孫文生誕150周年。

お誕生日が11月なので、9月以降、イベントが目白押し。

まずは香港で、新華集団のジョナサンチョイ会長が
記念のコンサートを開催されました。

フランスから戻ったばかり、でしたが
ご招待いただいたので、1泊2日の強硬スケジュールでしたが
香港、行ってきました。






新華集団と中山市(孫文の生誕地)の共催で
中山市の政治協商会議のトップ、丘先生が
作詞をされ、
美しいメロディーにのせた歌声が披露されました。

中国語は聞いてもわかりませんが
配られたパンフレットを目でたどると
意味は良くわかるので、
孫文の歴史が歌となって流れるのは
とても感動的でした。



丘先生とジョナサンチョイ会長を囲んで



オープニングセレモニーには
香港特別区行政長官 梁振英先生もご参加されました。




テレビで拝見するよりも、すごくお背が高くて
ジェントルマンでした。。。。
やはり
オーラがありました。。。素敵でした!


そして、
孫文ファミリーもご参加されていました!





孫文ファミリーの皆様とは
11月に開催される、中華人民共和国の<孫文生誕150周年行事>で
またお会いすることになります。


今まで、何度も、中山市を訪ねているので
中山市から参加された皆さま、
私のことを覚えていてくださり、
久しぶりの再会も感動的でした。



中山市副市長 とてもきれいな方です!


日本の駐香港総領事館や
商工会議所の皆様も招待されておられました。






コンサートが終わった後は
目の前のペニンシュラホテルで
おしゃべりタイム。




私はchampagneとサラダを頂きましたが
同行の女性ふたりは
夜10時過ぎているのに
がっつり、デザートのチーズケーキも召し上がっておられました。
これが、
パワーの源になるのですね。





今回のホテルは
2回目の滞在となる Intercontinental Hongkong.
ここは
風水的に素晴らしい場所にあり、
ハーバービューのお部屋からの眺めは最高。

ずいぶんと、リフレッシュ出来る空間です。


翌日、帰りの空港で可愛らしいキャラがいました。
名前はわかりませんが、
なぜか癒されました。

私は、こういう系に弱いんですね。
ふなっしー、バーバパパ系というのか。
ぼわ~んとした癒し系。





1泊2日の香港滞在。

羽田空港からだから、
沖縄とか、に行く感覚とほぼ同じかな。

行って良かった!



最新の画像もっと見る