Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

チーズと日本酒

2016年09月20日 | 美味しいもの
少し前のことになりますが…


チーズ、しかも
シェーブル(山羊)と
日本酒を合わせよう、という会がありました。





お酒は
仙台を代表する《勝山酒造》。

今回は
《献》。
純米吟醸(精米歩合は60%以下、
低温でゆっくり発酵させたお酒)

2016 IWCで金賞を受賞。

瓶詰めして、火入れを行うことで
二度の火入れのムラを無くし
酒質の劣化を防ぎ、
マイナス5度で氷温貯蔵して
品質を保っているお酒。





ヴァランセ、
プーリ二・サン・ピエール

など
フランス中部のチーズたちや




中央に藁が一本通っている
木炭チーズの
サント・モール・ド・トゥーレーヌ





可愛らしいペラルドン。
こちらは
南部のラングドック地方のもの。


他にも
シャヴィニョル(ロワール)や
ロカマドゥール(ミディピレネー)など

フランス各地のシェーブルを
味わう事が出来ました!


このチーズとフランスのお話を
してくださったのは
土屋かおりさん。

日本酒セレクトは
日吉郁美さん。







なぜか、
会場だった銀座のバーの
マスターは

パンを焼くのが好き、なのだそうで
美味しい手作りのパンも
楽しめました。







チーズだけでも、
フランスの各地に色々あって

私のフランスへの
恋心は
募る一方であります❤️


日本酒 勝山も
とろん、としていて

チーズと頂くと
まったり、美味しい。

こんな楽しみ方も
あるのですね。



最新の画像もっと見る