Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

長崎歴史博物館での、講演会 2012.2.25

2012年03月10日 | 日中友好
長崎歴史博物館での、講演会 2012.2.25


更新がかなり遅れてしまったけれど。。。

まずは2月25日に行われました
長崎歴史博物館での講演会と博物館の展示案内を
させていただいたことから書いていこうと思う。









長崎でも何度か講演会をさせていただいている、ということもあって
今回は<特別バージョン>にしたいな、と考えていた。

が、日々の業務に追われ
なかなか準備出来ない。。。

またしても当日の朝、ホテルで構想を練ることに。。。


12時から長崎県の方とのミーティングが
予定されていたので、なんとかイメージは11時30分までにまとめ
歴史博物館へ。。。


ミーティングを終えるともう講演開始30分前。

色々な方が来てくださり
ご挨拶などしながらも

(・・・ああ、本番の前にもう少しまとめておきたいのに。。。)と
ココロの中で焦りながら
とうとうぶっつけ本番に近い形で

<新しいバージョン>の講演会90分にのぞむことに。。。





ありがたいことに会場は満席。 プラス 後ろのほうには
仮設の椅子もおかれ、
熱気ムンムン。。


えいっ!なんとかなる!

と登壇。 

昨年の辛亥革命100周年の中国での
旅の話、など
なるべく今までどこでもしていない新しい話を選んで
進めていく。。。


会場内には梅屋庄吉像を作ってくださった山崎先生ご夫妻や
孫文・梅屋と長崎プロジェクトを中心的に進めてくださった元県参与の藤さんご夫妻・・・

ここ2年間くらい
二人三脚で長崎の皆様と数多くのプロジェクトを行ってきたことを

なぜか檀上で話をしながら
脳裏によみがえってきた。。。









いよいよ90分終了間際になり
本当に今までのいろいろな想いがこみあげてきて

最後、

~梅屋庄吉夫妻に関するさまざまな取り組みは
とうてい私一人でできることではありませんでした。
長崎の皆様からたくさんのお力を頂きました。
ここであらためて、皆様に御礼を申し上げたいと思います。~


というところで、涙があふれてきてしまった。。。


実は私はたんたんと決まられた時間内に講演をすることに
わりと慣れてきているのだけれど

今回とあともう1回、
最後に涙ぐんでしまったことがある。

2011年2月の壱岐での講演会の時。

あの時も博物館のレクチャールームが満席で立ち見まで出て
皆様の熱い想いになぜか感動してしまい涙
今回は二度目。  あれれ。。。

なんだか
たぶん、人って
温かいココロやキモチが伝わると
自然に涙が出てくるのかもしれない。。。



講演会が終わってすぐに今度は
希望の参加者の方を対象に展示を私が説明してご案内する
ツアーが待っていた。


50名くらいの方が参加してくださり、
私は会場内で、特に皆様に観ていただきたい史料などを
ご説明してまわった。



































皆様、本当に熱心に話を聞いてくださり
中にはわざわざこの日のために
東京から来てくださっていた方もいらした。じぃ~んと感動



12時からのミーティング、
2時から90分の講演会、
そのあと30分の展示案内・・・

ノンストップで続いたのだが
まだまだ・・・。


実はこの日、
この後すぐに<長崎の留学生と長崎県の座談会>が企画されていて

(・・・・っていうか、私が言いだしっぺ。)

すぐに座談会が行われる会議室へ。。。



長崎県の取り組みとしては
はじめて、という長崎県に留学に来ている学生との
意見交換会の模様は
次のブログでご紹介。




最新の画像もっと見る