Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

留学生との、座談会  2012.2.25

2012年03月10日 | 日中友好
留学生との、座談会  2012.2.25




2月25日、講演会と展示史料説明ツアーの後に予定されていたのは
長崎にいる留学生たちと長崎県関係者の意見交換会。

留学生は
これからの日中の架け橋、金の卵。

彼らが長崎について感じていることや
中国から観光に来てもらうために
どんな取り組みが必要か、などについて

率直に意見を交換する場を、初めての試みで設けた。


実はこれは
FaceBookで長崎ウェスレアン大学の加藤先生が
留学生たちのことをつぶやいたのに
私が反応して、
県で<孫文・梅屋庄吉と長崎>プロジェクトを担当してくださっている方に
ご相談して

こうした座談会を開くことになったのだ。











長崎の7つの大学が参加して
学生、大学の先生、県の職員の方々、マスコミなどで
会議室はいっぱい!!!


私と
長崎総領事の李先生と
桜美林大学の光田先生は

オブザーバーとして参加。




県の坂越局長から開会のご挨拶






留学生たちも最初は固くなっていたのだけれど

ウェスレアン大学の韓君はじめ
雲仙マップを手掛けたチームが発表をすると
会場内から大拍手。

私も彼らの視点や取組みに非常に感動した。



韓くん  



座談会が終わった後は
長崎駅近くの居酒屋に移動。

李総領事、光田先生、加藤先生、県の方も参加され
<交流会>がはじまった。



























話は尽きず、時計は9時30分をまわってしまい
また次の機会をつくろう!という約束をして会を終えた。


私も次に取り組みたいのは
こうした留学生をはじめとした
若い世代の交流なので、

それにむけて一歩すすみはじめた、
そんな時間となった。






この取組をすすめた
加藤先生、井川さん

お疲れさまでした。


そして、ありがとうございました!!




最新の画像もっと見る