Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

朝日新聞<歴史を歩く>に、出ました

2009年09月26日 | 日中友好
朝日新聞<歴史を歩く>に、出ました




今朝、9月26日(土)朝日新聞朝刊の国際面<アジア>に
記事が、出ました。







論説委員やヨーロッパ支局、東京支局の支局長などを歴任された
有名な編集委員の外岡秀俊様が書いて下さった。



取材があったのは7月頃で、
東京での取材が終わった後に、中国各地を取材されるとのことで
掲載は本日となった。


辛亥革命の孫文先生を応援した日本人は
100名をゆうに超える数いたと言われているが
その方々が
孫文先生亡き後、あるいは
第二革命失敗後、革命支援から手をひいていく一方、

梅屋庄吉だけは
孫文先生亡き後も、そして
日中戦争を回避するべく奔走していた。

そこが、一番、大事なところだ。


外岡様はそこをきっちり書いてくださっており、
また、
来年の上海万博へむけての、
私の活動にも触れてくださっている。



・・・ただその・・・

新聞に掲載されることは大変名誉なのでるが
いつも名前のあとの

(  ) に実年齢が・・・


昨年も新聞に出た際に
高校時代のクラスメートの男子たちに

”新聞に実年齢が載るってどうよ

とからかわれた。


もおいい。
全国の人に私の実年齢は、知れているというコトだ。

えっもっとお若いと思ってました

と言われるように、自分磨きするしかない。








さて、28日からいよいよ
上海、北京の旅。


上海では

万博の打ち合わせと
日本の企業の方々&上海現地のビジネスをやられている方々との
<名月を楽しみながらの、交流会>、
そして
上海市主催の建国60周年記念レセプションに出席。


北京では
1日の建国60周年記念行事に参加、の予定。


たぶん、
なかなか体験出来ないことだと思うので
また充実の<旅レポートブログ>が書けそう








別件ですが、

昨日の<10円カレーチャリティー>は
日本テレビの<思いっきりDON!>で生中継され

エドはるみさんや
山本タカヒロさんがいらっしゃって撮影された。

で、

たまたま収録後、姪っ子ちゃんや息子が来て、
一緒に写真撮影!

エドはるみさんは
とっても気さくで、素敵な方


次回は中国の<旅ブログ>。
お楽しみに!






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ロディ)
2009-09-26 17:06:08
早急のお返事ありがとうございます


とても嬉しいです
早速、調べてみます


中国へのお仕事、きおつけてお出掛け下さい

旅レポート、楽しみにしております
返信する
Unknown (Aya)
2009-09-27 12:42:56
先日はカードをありがとうございました。
お返事を頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。
いつも楽しく懐かしく拝見させていただいています。
ご活躍、これからも遠くから見守らせて下さい。
高校時代の皆様に、機会ありましたらよろしくお伝え下さいませ。
返信する
100年経て光、なんですね (fumiko)
2009-09-27 22:50:37
Happy-san,

新聞拝読いたしました。
昨年に引き続き、全国紙での掲載、素敵なことです。外岡氏はhappy-sanの守護神かな(笑)

今秋刊行予定の御本も、最後の追い込みの由、
友情一途の生き方を貫いた梅屋庄吉氏の男気
“100年経て光”、歴史を感じる言葉です。
返信する
新聞見ました。本当に久しぶりだね。 (のぶ)
2009-10-01 09:49:01
Happy-san,
本当に何年ぶりかしら。大学時代にいろいろお世話になった
のぶです。
この新聞の切り抜きをたまたま友人からもらって、
元気そうに活躍している姿を見て、本当に嬉しくなり、
ここまでたどり着きました。インタネーットって便利だよね。
お子さんも大きくなった事でしょう。うちには、12歳、8歳、4歳の子供がいます。今は東京にいるよ。
お互いに楽しんで、本当にハッピーになりましょうね!
返信する
ありがとうぅぅ (Ayaさまへ♪)
2009-10-06 23:02:04
Ayaさま♪

こんばんは!
コメントいただいていたのに
遅くなってごめんなさい。

やっと重い腰をあげて
アップしております。。。

これからもちょくちょく
コメントくださいね!
楽しみにしています♪

ありがとうぅぅぅ。


happy-san
返信する
ご無沙汰しております! (fumiko先生☆)
2009-10-06 23:04:55
fumiko先生

ご無沙汰しております!

先生のNonSoloでの
お美しいお着物姿に感動していました!
(遅くてごめんなさい)

私はどちらかというと、
着物とか、ワインとか、
先生のエレガンスとは
別の方向にどっぷり浸かっておりました(汗)

また先生にお目にかかって
<美>とはこういうものだ!
というのを肌で感じたいと思っております♪


happy-san
返信する
おひさしぶりぃぃ (のぶさま♪)
2009-10-06 23:07:54
のぶさま♪

きゃぁぁぁ♪
おひさしぶりぃ。お元気ですか?

3人のママなの?
きっとみんな超かわゆいのでしょうね!

一体、いつからお会いしていない?
赤坂のばんちゃんのマンション?
あれっていつだった???

私はなんだかここしばらく
イギリスではなく、チャイナな日々なのですよ。


よかったら、またちょくちょく
遊びに来てください!

ばんちゃんとも、会いたいね♪


ありがとうぅぅぅ!


happy-san
返信する