My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

カフェパウンド

2005-07-10 17:11:02 | from my oven
この週末は、久々の自分の時間

読みたい本も、観たい映画も、部屋の掃除も、買い物も全部
おあずけ状態だったこの3週間あまり。

先週、先々週はまたまたお茶シーズンで週末は肉体労働・・・。
平日天気悪かったけど、週末なぜかきっちり天候に恵まれ
家族総出の作業となる。
疲れきって、毎晩すっごーく早く寝てた。
いろいろ限界らしい

今日は、先月「果実酒」作ったときから楽しみだった
自家製リキュールによるケーキを焼いた。
コーヒー酒は、炒りたてのコーヒー豆を材料に3週間後頃から
飲めるようになるから、いいね。
コーヒーリキュールとして、パウンドケーキの生地にたっぷり
入れて、ついでにクルミもどっさり入れて♪♪
焼きあがったら、コーヒーの香りがいっぱい・わーい。
まだ熱いうちに刷毛でリキュールを塗り、しみ込ませ~~~。
再び、コーヒーの香りに・・・たまらん!
寝かせた方が熟成して味に深みが増すけど、待ちきれずちょっとカット。
ほろ苦くって、クルミがざくざくで

残りは、ラップで包んで密封すれば、しっとり馴染んでウマウマ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、お、美味しそう~。 (ma)
2005-07-11 20:56:31
happy-cloverさん、いっつもお邪魔してすみません。。

こちらのブログ大好きなもので。。



以前教えて頂いたコーヒーリキュールこういう生かし方もあるんですねぇ!!

写真を見て文を読んでいるだけでお腹がなりそうです

コーヒーの香りは精神を癒してくれますよねぇ!!

読んでる私もたまらん!
返信する
コーヒー♪ (happy-clover)
2005-07-12 09:19:52
maさん、いつも来ていただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m

(会社で携帯から書いてます、いまmaさんのところに遊びに行ってました)

コーヒー、ホントあの香りに癒されますね。

無性に飲みたくなったりします(>_<)

今も片手にコーヒー♪一息入れつつ・・・です。

おっと、電話です!また!
返信する
コーヒー美味ですよね♪ (Lucca)
2005-09-19 02:22:56
はじめまして!ブログはじめて1ヶ月の初心者・Lucaと申します。



コーヒーリキュールってあるといいですよね。最近わたしはバニラオイルにはまってます。



よかったら一度ブログ見てみて下さいな。ではでは
返信する
はじめまして (happy-clover)
2005-09-19 10:07:54
Luccaさん、こんにちは。

TB&コメント、ありがとうございます



コーヒーリキュール、結構活用しますよねっ。

お菓子作りにはもちろん、コーヒーにちょっと

落としても香りが良くなりますよね



Luccaさんのブログ、いろいろ参考になりました!

今まで製菓材料といえば、ほとんどを「クオカ」で

買っていたので・・・

また、おじゃまさせて下さい

返信する