My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

秋晴れ

2007-10-13 17:12:43 | Weblog
今朝方まで降っていた雨もあがり、青空が顔を出す。

土曜の朝から、この青空は、なんだかそれだけで気分がイイ。


夏の終わりからずーっと咲いてるアメジストも
雨の雫でちょっとキラキラ。



しかし、大きくなるんですね、この子↑
私の背よりも大きい。。。

冬の間は、地上部分は無くって、地中でお休み中なのに
夏ごろから凄い勢いで新芽がニョキニョキ~。

ちょっと気を許すと、あっという間に大きな株に。







でもって、我が家の栗も収穫の時。
今年は大粒がまぁまぁ採れたのだそう^^



毎年恒例の渋皮煮に>母が。
2日かけてじっくり作るのですね。



新鮮な栗でつくると、渋皮の部分も薄くって↑こんな上品な色に
仕上がるんだって。

一粒が大きいから、ひとつ食べると結構お腹に存在感☆
今年も、やわらか~く、やさしい甘さに、うっとり。







それから、今朝掘りたての生姜。
新ショウガは、そのまま食べても美味しい。



煮詰めて佃煮にしたり、酢漬けにしたり、なんだか毎年色々と
やってます、母が。

でもって、このみずみずしい新ショウガならではのお楽しみは
ジンジャーエール♪


ふっふっふ・・・ウマウマです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2007-10-18 23:05:35
お久しぶりです☆

栗の写真に引き寄せられて登場(笑
はぅ。いいなぁ。
はっぴーさんの自宅のお庭にはままりんがたくさんの食材を植えているのねぇ。うらやましい。
しょうがってこの季節のものでしたっけ?
いいなぁ。
新しょうがの炊き込みご飯を一度だけ食べたことがあるのですがとってもおいしかったなぁ。

こっちは紅葉の季節を通り越して冬に近くなりました。
雪も降りましたわ。一度だけ。

やっぱり日本は長いと実感するきんぎょでした。。。
返信する
きんぎょさま (happy-clover)
2007-10-25 22:55:27
きゃ~っ、きんぎょさん☆
お久しぶりです。遊びに来てくれて、ありがとうございます♪

新しょうがの炊き込みご飯って???初耳ですが、
なんてステキな響き。。。食べてみたいですぅ。


と、ところで・・・
雪?って、、、雪、降りましたか?!
は、はやいよー。
今年は、秋が短いとはテレビなどで耳にしますが、
きんぎょさんのお家のほうは、もう冬なのですね。

寒がりな私は、たぶんきんぎょさんの10度は余分に
温暖なところに住んでますが、ここのところ毎日のように
寒い寒いと呟きながら、この冬をどうやってしのぐのか
心配しています・・・。
ダメですよね、わたし。


返信する