My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

キンモクセイ

2007-10-26 00:12:36 | Weblog
キンモクセイの香りがほのかに香る季節になりました。

街路樹として街でもよく見かけるキンモクセイ。

ふらっと歩いていると、どこからか香るのですね~。



この日記の写真は、我が家のキンモクセイ。

ずい分大きくなったね。

見上げると、こんなにニョキニョキと。。。


なんと、私が小学校に入学した年に植えたのだそう>母談。

ってことは、四半世紀以上経ってるのですな。

おっと、歳の話はおいといて。








小さい花がいくつも集まって、枝をびっしり覆ってる。

あまりの可愛さに、接写☆


先週末にとった写真。いい天気で、葉っぱの静脈までキレイ。



こんなにいい香りなのに、まだ小さい頃、トイレの芳香剤といえば
キンモクセイという時代があったような・・・うろ覚えですが。

だから、結構最近まで、つい連想してしまってました。トイレ。

面白いニュース発見!まさに、このことでしたよ。



おぼろげな記憶ながら、“香り”ってすごいなぁと感心。

記憶と香りって、深いんですよね。

あ、でも、この話は、また今度じっくり。















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2007-10-26 23:00:26
きんもくせい?
聞いたことはあります。でも見るのは初めて。
こっちにも咲いているのかしら?
いや聞いたことないっす。。。
でもなんとなくおいしそうな花びら(笑


そちらはまだ花盛りですねぇ。いいなぁ。
秋の味覚もたんまりですね(笑
こちらは雨のせいで紅葉も散ります。明け方の気温は氷点下に近い温度まで下がります(涙
返信する
キララ (Unknown)
2007-10-29 19:23:54
全職で可愛がって頂いた後輩です。ご無沙汰しております。年賀状を読み返していてURLを再発見!遊びに来ちゃいました(≧ε≦)?



キララとはミクシィのニックネームです。



携帯からのアクセスだしこちらの方はわからないですが、またコメントさせて下さい?



キンモクセイの季節ですね♪良く撮れていてびっくりしましたぁ!いい香りで私は好きです♪
返信する
追伸 (キララ)
2007-10-29 19:26:15
絵文字を使ってしまい、?に変換されちゃいました。ごめんなさい(>_<)
返信する
きんぎょさま (happy-clover)
2007-10-29 23:27:16
キンモクセイ☆今度、見に来てくださいね

いまは、山茶花が満開ですよ。

先週末は、秋植えの種やら球根やらを仕込みましたよ。
ふふふ、春に無事咲くといいなぁ~。


ところで、明け方の気温・・・厳しいですね。
こちらでは日中の街中は、うっかりすると暑いくらいです。
我が家では、朝6時の外気温がひと桁になっただけで
寒い寒いと連呼しています。>反省。。。

北海道の冬はもうそこまで来ているんですね。

お仕事も忙しいようですし、疲れが溜まった所に
風邪などひかないように、気をつけてくださいね。

でも、きんぎょさんの作った温かーいごはん・・・
お鍋とかも美味しそうですね。それで元気に!
私も、MY箸とお茶碗もってお邪魔したいです。

返信する
キララさん (happy-clover)
2007-10-29 23:44:15
こんにちは
コメント、ありがとうございます。

ひょっとして、キララさんは、白うさぎさんのような
も○○ちゃん?!
元気でしたか~?あなたは本当にかわいいかわいい後輩だったのよぉ。
すっかりご無沙汰していますが、年賀状でお子様の成長を
知らせてくれるのを楽しみにしています。
私は、おめでたい報告とか一向に出来ないけれど、元気にしていますよ。
こちらでマイペースにぼちぼち書いてます。

ふふふ、また会えると良いですね

遊びに来てくれて、ありがとうね
返信する
(*^-^*) (キララ)
2007-11-01 23:06:21
そうです、うさぎです(^m^)ニュースキャスター顔負けのなめらかな喋りにあの頭の回転の早さ…世間知らずな私を指導して下さって、本当に恐縮でした。



お元気そうで良かったです♪私も何とかやってます。今はローソンでアルバイトしています(^_^)
返信する