My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

シュ~

2006-09-30 20:35:19 | from my oven
ひょひょひょ♪
今日のおやつは大好き「シュケット」焼いちゃった

まぁ、シュークリームの皮部分だけのようなものだけど

まだ小学生低学年の頃、母が焼いてくれたシュークリーム
あまりの美味しさに、頬張る、頬張る。
食べ足りなくって、物色しに行くとクリームの入ってない
シューを発見。
中に入れるカスタードクリーム、おわっちゃったから、
それ何も入ってないよ~と言う母の制止も聞かず、パクリ☆
(小さい頃は、とにかくクリーム入りが大好きだったから)
お・い・し・い!!
もう、それからは皮の虜
これだけで食べたほうが美味しいよーっ。。。

シュークリームよりも小振りな、中に何も入ってないそれを
「シュケット」と知るのは、それから10年以上後のことになる。

もともとフランスではお菓子だそうで、パリではパン屋さんや
朝市でも量り売りで売ってるって知った時は、さすがパリ
って、とっても憧れたのだ。

今日焼いたものは、シュー生地にお塩をちょっぴり効かせて
小振りに天板に絞り出したら、刷毛で卵を塗って、上から
パールシュガーを振り掛ける。半分は、そのまま焼いた。
(少し表面をかりっと気味に焼くと美味しい。)

小さい頃大好きだったコレを自分で作るようになって驚いたのは、
ものすごく材料がシンプルなこと。
薄力粉、卵、牛乳、バター(発酵バターオススメ)、お塩くらい?
だから、素朴な、素材そのものの味がじんわり。




でも、家族は、クリーム入りが良いみたい。
カスタード作るのをサボって、生クリーム+リキュールで代用。
はい、手抜きシューも完成


でもって、秋ですから・・・

かぼちゃプリン
これまた、シンプルな材料。
かぼちゃ、牛乳、(あれば生クリームも)、はちみつ、お砂糖。
シナモンパウダーとか、ラム酒とかはその時の気分で適宜。
キャラメルをニガめに焦がして、生地を注ぎいれて湯煎焼き。
たっぷり作ってしまって、大きな型で一気に焼いた。
かぼちゃを裏ごしする時に、(面倒な時はフードプロセッサー)
1/4はスプーンなどで潰すだけにして、かぼちゃの食感を残す。
ほこほこして、美味しいなりよ。



以上、食いしん坊日記




土曜の昼間は

2006-09-30 11:37:54 | from my garden
今日で9月も終わり。
家のまわりをウロウロ。。。
最近では、私の起床時間の5時チョイ過ぎはまだ暗い。
だからあさんぽは、もっぱら支度の済んだ7時過ぎになる。
でも、今日はお休みだから、ゆっくりのんびり散歩

コスモスって、花期が長いのねぇ。
遅咲きだと、まだあと2ヶ月くらい咲いてくれるらしい。
その見た目の弱々しい感じ(特に葉)とは裏腹に、
性質はいたって強健。
そうそう、この前も大雨が降って、倒れてしまったけど、
いつのまにかお日様のほうをまっすぐ向いて立ち上がって
花を咲かせる。
この可憐な花のどこにそんな力があるのか
いつも、植物には驚かされるし、元気をもらう。



そうこうしている間に、母が栗のイガを持って現れる。
なんと、栗もサルに食べられちゃう。
母が見に行ったら、ちょうど木の上にいたそう。
で、食べられちゃう前にって、少し早いものも収穫してきて
しまったとのこと。
まだ、半分は青くて早かったけど、置いておけば良いみたい。



ほうら、とうがらしも赤く色づいてきた。


そろそろ、お花も秋苗にしないとな。
春に咲くチューリップの球根も植えとくか。
近頃、お手入れしていなかったプランターやハンギングの花は
伸び放題。(でも、基本はナチュラル!とか言ってのける^^;)
枝を揃えたり、花がらを取ったりして、、、
あ~、もうお菓子は焼けたんだろうか?とオーブンを覗きに行く。


老人チックな土曜日の昼間。

こうやって、老後も過ごせるのかなぁ?





牛乳入り

2006-09-26 23:53:10 | life
きっと今年最後に飲むアイスコーヒー。

基本的に冷え性なので、夏でもホットを飲むのだけれど
どうかすると無性に苦~いアイスコーヒーを飲みたくなる。

絶対ブラック派なのに、なぜか今日は牛乳入り。
牛乳を泡立ててからグラスに入れ、続いてクラッシュアイス、
そしてコーヒーを静かに注ぎいれる。
そうすると、二層になってキレイキレイ♪

秋の夜長、今夜は小田和正を聴きながらコーヒーを楽しむ。

ふふふ、ほんとの秋はまだまだこれから
さぁ、何しよう





でもって、
大博打に続き、また黒川氏の本。(上司に借りた)
この見た目に反して、面白いので、またまた寝不足。。。
↑1992年に出版されたそうだけど、古さも感じず
つぎは、シリーズものを読んでみたいなぁ。




それから、幼なじみの彼は無事新婚旅行から帰ってきた。

リクエストの電器ポットを渡す。
いや、取りに来てもらった^^;(図々しい私)
ポットは用意してあったのだけど、なんだか味気ない。
(ホントはプリザーブドフラワーのアレンジを贈りたかったけど
 やっぱり男子だなぁ。実用的なもの所望。
 同じ実用的なら、クイジナートのFPとか、ルク鍋とかも
 良いよねって、 自分の欲しいものばかり。)
急遽葉っぱにメッセージ。コレもかなり手抜きだけど
コアラとかカンガルーに触ってきたんだって。いいなぁ~☆

知らなかったけど、今はオーストラリアといえばBICOらしい。
キムタクとかもつけてるらしいサーファー御用達アクセだそう。
と、豆知識をひとつ、教わった。



秋分

2006-09-23 23:55:21 | life
今日も快晴だった。
我が家の百日紅の花は、まだまだ元気に咲いている。

さて、暦は秋分になりましたな。
春分と同じく、昼と夜の長さがほぼ同じになる)

あんなに生き生きと青々しかった木々の葉も、稲穂もその色を
ゆっくりと黄金色に変えていく。これからは、そんな季節かな。

それから、実りの秋。
来月になると、五穀豊穣に感謝するお祭もあるなぁ。






さらに、秋のお彼岸の中日でした。
やっぱり、おはぎを作る風習が懲りずに食べ過ぎました。

彼岸花、↑今年はまだ5分咲きくらいで、ツボミが多い。
(なぜか、毎年この花を見ると思い出す歌が。。。)






「イメチェン?」の彼は、気が付けばロン毛に
あれから3ヶ月も経てば、こんなものかしら?
手前のシュガーパイン同様、ピレア・グラウカもとっても強健。
ほとんど野放し状態でも、ぐんぐん育つ
日当たり、風通しのよいところにおき、土が乾いたらたっぷりの
お水をあげるだけ。おかげで、彼は顔が埋もれるくらいに・・・
この時期、親株からでたランナーが伸びて、土に付いて、
子苗になって、どんどん増えるし♪♪
目指せ!大家族



でもって、今日未明焼いたパウンドケーキ。

この間の渋皮煮を刻んで生地に。あとマロンペーストとラム酒も
生地に練り込んで焼いてみた。
2、3日おいた方がしっとり美味しいのに、さっきちょっとカット。
味見、味見

家の栗の木の収穫はまだ先。今度は、栗拾いにでも出かけたいなぁ



夜な夜な・・・

2006-09-20 22:15:58 | life
前に、うり坊を見かけたって書いたけど、それはほんの序章

なんと、毎夜毎夜、彼らが畑を荒らしていく

近所のお宅もみな被害にあったようで、一番の狙いは里芋。

母も負けずに、網を張って、その内側にトタンのようなものを
入れて強化!

それでも、ちょっとした隙間を見つけて、掘ったり、入ったり。

杭も何本か倒されてる。

おイモ類が目当てだけど、サワガニやミミズも食べるらしく、
家のそばに流れる沢の周りも掘り返されていた

日に日に強固になる畑まわりの囲い。

そして、今日はついに花壇に侵入。
私のかわいいバラちゃん、危機一髪

すぐ近くの根元まで掘ってあった。ミミズいるの???

花壇の一部も崩れ去り
(写真撮ったけど、悲しいのでupしないけど)

よほど山に食べ物が無いのだろうなぁ。。。

家よりも10キロ以上市街地よりの親戚の家でも同じように
イノシシに里芋を、とのことだった。

このいたちごっこは、いつもで続くの?
う~ん、まだまだ冬はこれからなのに、どうするイノシシ?
どうする、人間?







そんな思いが反映してか、ロールケーキの切り口もガタガタ。
(あっ、ただの言い訳だった)
味は良かったのよ、味は^^;
ロールケーキを切るときは、ナイフを温めてから切りましょう!

スポンジにも、クリームにもハチミツ入り
しっとり焼けて、おいしいなりよ








ところで・・・

最近の気候の変化に伴ない、家でのくつろぎ着が秋仕様に。
それが、紺地に白ライン入りのパッと見、ジャージ。

で、それを着ている自分を鏡で見るたびに思い出すのは
「エンペラー吉田」さん。
(残念ながら、すでに他界されてしまった)
天才・たけしの元気が出るTV!!に出演(?)なさっていた。

“偉くなくとも、正しく生きる”は、今も覚えている。
入れ歯をカクカクさせながらも、胸を張ってそれを言う姿は
彼の真面目な生き様を感じさせる。

ってなわけで、それを着ると気分はエンペラー吉田さんなのだ。





くり

2006-09-18 20:35:35 | Weblog
今月に入って出回ってきた栗♪

まずは、ただ茹でてほっくほくのを、熱い熱いって言いながら
皮を剥き剥き、食べる。
栗の素朴でやさしい甘さが、それだけで本当に美味しい

(クリ大好きだけど、栗ご飯は嫌いな自分。)

もう少し、大量に出回るシーズンになったら(値段も落ち着くし)
甘露煮にしたり、ペースト状にしてクリームにしても良いかなぁ。
でも、渋皮煮が一番食べたいかも。
手間も暇もかかるけど、その分期待を裏切らない。
先日、超大粒・栗を発見!いそいそと買って(高かったから1kだけ)
母に差し出す。
見て見てっ。すっごく大きな栗だよ。渋皮煮にしたら美味しそうだね。
と投げかける無責任な希望。

そして、出来上がった渋皮煮お母さん、ありがとう。
あまりの大きさに、1個食べても結構お腹にたまる



ふっふっふっ・・・マロンだぁ。
創作意欲が沸々と(去年のマロンレシピ)
来週末は、マロンなお菓子に決定かな







昨日は

2006-09-17 02:16:07 | life
台風13号の接近で危ぶまれたお天気だったけど・・・
(天気予報では降水確率70%だった)
なんのそのっ!!こんなにも快晴。

昨日は、あんな話こんな話を勝手に日記に書いた
幼なじみの例の彼の結婚式だった。
無事にこの日を迎えられて、本当によかったね
その二次会に、HARADA君と一緒に行って来たのだ~。


この二次会も、HARADA君への連絡を放置したアホ幼なじみ。
連絡するって言ったのは2週間前。が、5日後確かめると
まだしてないって
ちょっと、もう10日もないよ~。早く連絡しないとっ。
失礼なヤツだなぁ・・・
急なお知らせにもかかわらず出席を快諾してくれた善良な友人。
よかったな
そして、快諾してもらった報告を嬉しそうに電話してきてくれた。
“HARADA君、イイ奴だよなぁ”って何回も言ってた。


こんなアホなのに、当日は天候にも恵まれ幸せな1日だったね。
二次会会場に来たヤツは、ちゃんと「新郎」だった
いつになく緊張した表情。。。
横には、かわいい花嫁さん
もう、少しは落ち着いてね。と親戚の叔母さん気分だったよぉ。

無事にお式・披露宴も済んで、二次会でも堂に入った挨拶を
披露してくれたねっ


明日から、新婚旅行だそう。
もちろん、例によって旅行の準備は一切していないらしいけど。
そうそう、ビザの申請もギリギリでしたから~
まぁ今日奥さんに手伝ってもらって準備するんだろう

ちゃんと呼んでくれてありがとう。そして、おめでとう

アレレッ?? 気がつけば幼なじみの半分が既婚者に!

次は私かもよ!?(今のところ、何の予定もないけどさ





お開きの後、HARADA君を送ってお宅へ
でもって、図々しく家にあがらせていただいて・・・

遅い時間に、しかも突然お邪魔したのに、快く出迎えてくれた
HARADA君の奥様
しかも、愛娘のいちごちゃん(仮名)
寝ていたのに私の大声で起きちゃったのに、とびっきりの笑顔。
て、天使?もうオバちゃんメロメロだよ~~~~~っ
そのあまりの可愛さと、HARADA家の温か~い雰囲気に
思いっきり居座ってしまった

ごめんね、どうもありがとう




le cienさんも帰ってきたら、みんなで集まりたいね


予備軍

2006-09-16 02:12:33 | life
あっという間に、9月も半分過ぎた。

最近は昼間でも過ごしやすい日がチラホラ。

風が気持ちいい。

こんな日は、オープンテラスでゆったり^^

レモンと蜂蜜たっぷりのレモネードな気分。



な~んてちょっと現実逃避ぎみかしら。。。
実は、今年の会社での健康診断の結果が来た。
去年は、これで貧血を指摘され、要治療と言われた。
今年は自信満々に挑んだのだけれど・・・
血液のほうは、良かった。数値も標準値になってる。

が、なんと中性脂肪の数値が増!いや急増!
前年比135%超の伸び率。って売上じゃないよ

適度な運動と、食生活の見直しが必要なよう。
コメント欄に炭水化物(酒類、穀物、菓子、果物等)を
制限するようにってご飯大好きなのに~。

「生活習慣病予備軍」だわ。
毎日の生活の積み重ねによるものだから、改善もまた
毎日の生活の積み重ねから。

これを機会に、ちょっと見直そう。







今週は、ハコちゃんとランチをした。
手術の同じ日に生まれた赤ちゃんも一緒。
健やかに、すくすく、大きくなったね。

その小さな小さな手の中には、なにがあるのかな。



『 ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 』

2006-09-15 01:40:43 | entertainment
『 ワイルド・スピードX3/TOKYO DRIFT 』を鑑賞(試写会で)。


終わった直後、家に帰るためハンドルを握ると、ちょっとふわふわ気分。
極限にチューンナップされた車に乗ってきた気分で、しがない車に乗る。
全然スピード出して走ってないけど、急カーブではドリフト気取り。
あくまでも、気分だけだけど。。。
直後に、ハンドルを握るのは危険なのでは?
作品の最後に、危険ですからマネしないでください。と出るけど、絶対
ムリムリそれより、しばらくは運転を控えてくださいでどうだろう。


≪あらすじ≫
過激なカーレースで3度も逮捕され、カリフォルニアにいられなくなった高校生
ショーンは、少年院行きを免れるために、軍人の父を頼って日本にやってくる。
幼い頃に別れたきりの父との暮らし、言葉や文化の違いに戸惑うショーンだったが、
アメリカからの留学生仲間に連れられ、深夜の立体駐車場へやってくる。
そこはスピード・フリークが集まるアンダーグランドのレース場。ショーンは
ヤクザとつながりを持つD.K.とさっそく勝負するが、ドリフトを知らない彼は
惨敗してしまう。(goo映画より)


人気シリーズの3作目でありながら、今回は設定やキャストを一新している。
(と言うわけで、前2作とは別物として観た。)
しかも、その舞台となるのは「東京」!

ハリウッド映画にして、舞台は東京。ところどころ出てくるアクセントの
耳慣れない日本語。そして、千葉真一が出ているときたら、キル・ビルを
思い出したのは、おかしいかしら???



最初の立体駐車場でのレースのコンクリートの壁ぎりぎりに車体を滑らせる
テクニックにいきなり釘付け

ドリフトキングの名で知られる土屋圭市氏がレーシングの吹き替えで参加
しているのだそう。。。
ふふふ、ショーンのドリフト練習中の港にいた只者じゃない釣り人だなぁ。

クライマックスのレースでは、崖っぷちをまたまたドリフト走行
この頃には、すっかり魅了されていた。カーアクション&ワザに。



劇中には、いろんな俳優さんが出てきたこと。
妻夫木なんて、このワンカットなの?
柴田理恵のシーンでは、会場全体が笑った。
ラストシーンの彼は、サプライズ・ゲストだ~

それにしても、日本が舞台のわりに、日本人俳優の出番は少なめ。
敵対するDKだって、日本人じゃなかったし(名前知らない・無知)
これでもかって言うくらい扁平な顔の日本人役俳優陣。横顔のアップの
シーンでは、のっぺりした東洋人らしい顔のつくりが痛いぞ。



さりげに「TERIYAKI BOYZ」のサウンドトラックもよかったりして。



近況

2006-09-13 01:24:23 | life
これ『大博打』読んじゃった↑↑

どんどんオヤジ化が進行していると、いよいよ自覚。
上司の新幹線での読み物をお借りしたのですな。。。

ところが、とってもおもしろかった
話のテンポも良いし、魅力的な登場人物、さらには
刑事たちの軽快な大阪弁!ここ一押し

知ってしまった、黒川氏の世界

オジサンたちはおもしろい本にも鼻が利くのか?
人生経験豊富な彼らが楽しめる本なのだ~。




って、読書ばかりをしていたわけでは・・・
ちなみに、この本はおもしろすぎて一晩で読了。
今、すぐ寝たい。

近頃、なんとも自分の時間を作るのに難儀している始末。
でも、リセット時間を設けなければと言うことになると、
遠のいてしまうのがブログの更新。
そして、パトロール(←皆さんのところへの訪問)。
コメントにお返事書くのが精一杯。(いい訳みたいでダメね)
が、今夜はとりあえずそんな近況を書いとこぉ~。


ホントは書きたいこと、いくつかあったような。。。
もう思い出せない




そういえば、披露宴の招待状が届きました。
そえられた手紙には、二人の唯一のツーショット写真と、
二人の人柄が伝わってくるあったかい手書きのメッセージ。
11月にお式を挙げるのだそう。
はやくも、幸せのお裾分けをちょっぴりいただいた気分
今からとても楽しみだなぁ


今週末には、幼なじみの男の子が結婚するし、
周りはおめでたいオーラがいっぱい。