My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

そろそろ・・・

2008-06-25 08:33:59 | from my oven
週末に焼いたオレンジのパウンドケーキがそろそろ食べ頃かなぁ。

焼きたてのところに、コアントローベースのシロップをど~んとたっぷり
かけて、粗熱がとれたらラップでピッチリ包んで・・・寝かせます

それから4日目の朝、ちょっと切ってみる。。。




今回は、生地にオレンジの皮のすりおろしとコアントローを少々入れた。
(オレンジピールは省略)
砂糖の量を控えてハチミツを入れた。もちろん、バターはたっぷり。
ラップを取ると、いい香り  紅茶と合いそうだなぁ~




やっぱり毎週のようにお菓子を焼いているのですが、最近は写真に収める事も
すっかり減ってしまって。。。久々に、植物以外のものをパシャ☆

定番ロールケーキは、上手く切れなかったので、すぐ食べちゃった。
ナイフを温めておいて、一切れごとにそれをするとキレイにできるのですよ。








それから、オートミールが入ったクッキー。
手で丸めて、適当につぶしたから、カタチが不恰好?

ザクザクって食べたくて、ちょっと多佳子さんのレシピを覗いて作る。
オプションでチョコチップ投入。




たくさん出来たので、お土産に







本当に、バターが手に入りにくくなりましたね。
今のところ、我が家でバターケーキやサブレを焼くのには大丈夫ですが、
とはいえ大分ストックも減ってきました。。。
無塩バター・発酵バターともに、未使用は2つずつ
さすがに、以前よりちょこっと焼く頻度が減ってきたバターケーキ


先日、ふらっと成城石井@静岡店で450gの製菓用バターが並んでいて
おおっ珍しいなぁ、もう店頭では見られないのかと、と手に取りレジへ。



でも、毎週末焼くロールケーキやシフォンケーキにはバターを使わないし、
これから暑くなると、冷たい系?プリンとかムース、ゼリーなんかの出番も
増えて、と誤魔化しながらも、やっぱり大好きバターケーキ、なのですね。

パウンドケーキやマドレーヌ、パイやタルト・・・週末が待ち遠しいな。




6月の庭。

2008-06-22 19:08:40 | from my garden
我が家の小さいブルーベリーの樹にも実がつき、色づき始めました。

詳しくは知らないのですが、取引先のおじさん曰く、まだ樹が小さいうちの
実は食べられない。とのことでした。
どれくらいから食べれるのかしら?と言っては、地元の農協のお店なんかで
並んでいる、どなたかのお宅で出来たようなそれを買いに行ってしまう。

実のものは、可愛くて、大好き。

あれ?そういえば、スグリの実はそろそろかな?




昨日のアジサイのほかに、我が家の6月の庭を彩るお花さんたち。一部紹介~。



花壇では、年中咲いてくれるスプレーウィットの蕾が大きくなった!




上から、ダリア―なんと、私が子どもの頃からあるんです。右斜め下に行って、水芭蕉。
左下のしょうぶ?あやめ?雨が似合いますね。右下はキボウシの花がニョキニョキと
伸びてきて、もうじき藤色のお花を咲かせます。
どの子達も、我が家の庭では余裕で10年選手。テヘへ、みんな放っておいても丈夫なんですよ
強い子達で、放置状態でもOK!地植えだから、大地からたくさんの栄養をもらってるんです。









ココロノアカリ’08夏

2008-06-21 07:58:32 | Weblog
『100万人のキャンドルナイト』

昨年の冬至に続き、今年の夏至も休日ですね。
その日じゃなきゃダメってことは全然無いけど、参加しやすいですよね。
私の場合は、カレンダー通りの休日だから、と自分の都合かしら?
仕事に行くと、帰りも遅いから、へたすると→電気もつけず部屋直行→
お風呂に駆け込み→ベットみたいな、ある意味キャンドルナイトって?!
夜中、真っ暗ななか、早く寝たい一心ですからね。って、ちゃんとその日くらい
リラックスして、地球のこと、家族のこと、友達のこと、大切な人のこと
考える時間を持ちたいですね。


ということで、恒例の・・・




年を追うごとに参加人数も増えてるこのイベントだけど、それでも
またどこかで、誰かが、コレを目にして、ロウソクの灯りみたいに
ゆっくり広がっていけばイイナという想いを込めて・・・

そして、みんなが幸せでありますように


Turn off the light,take it slow.


今年も、この呼びかけ文を
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::










これまでの日記:05夏05夏②05冬06夏06夏②06冬07夏07冬




あじさい

2008-06-21 06:51:04 | from my garden
今年も無事、紫陽花たちが色とりどりに我が家の庭を彩ってくれる。

上の写真の彼女は、最初は薄いピンク色の花びらがだんだんと紫色に
変わっていくので、毎日見ていても少しずつ違う表情をみせてくれる。

物心ついた時からあったような気が・・・。







こっちの白い小さなお花をたくさん付けているのは、アナベルちゃん。
普通のアジサイと比べるとかなりひとつの花が小さくて、それがぎゅっと
咲く姿にうっとり。
ツボミの時の黄緑も、開花して真っ白くなるのも、とっても

実は、グリーンアナベルちゃんという黄緑色の花を咲かせる品種もあって
我が家の庭に来て欲しいんだけど、いったいどこに植えるんじゃ?ってくらい
庭にスペースを確保できないので、断念。トホホ・・・













こちらはガクアジサイって言うのかしら。>詳しくは知らないのです。

上のは、中心を囲む花が二重?
下のは、一重で花びらがほんのり色づいて、きれいなグラデーション♪















なんと言っても、一番のお気に入りは、この↓彼女。


しかも、この蕾のときが大好き
グリーンがかった小さなツボミがいっぱい集まって、ブーケみたい
どんなアレンジよりも、この大地からの自然の姿の前には、かすんじゃう。

前にも書いてましたよ、同じようなこと。変わらないのね>自分)





まだまだ、次々とつぼみが出てきて、ゆっくりと楽しませてくれそうな彼女たち









6月

2008-06-08 08:27:24 | life
6月に入り、我が家の庭の様子もそれっぽくなってきました。

それにしても、雨よく降るなぁー。

でも、彼女たちは全身にしずくを受けとめながら、元気いっぱい。

彼女たちのおかげで、多少の雨が続いても、楽しみ♪









しとしと、雨の降る日は、ゆっくり窓辺で読書でも。。。

 


酒井氏のエッセイはくすりと笑ってしまうことも多い。
ばったばったと大胆な考えも、スカッと気持ちよかったりもする。
氏の話の切り口や目線は興味深いし、ほぉ~と思ったり、共感したりで
よく読むのですが、今回のこの2冊のタイトルが、30代も半ばになる
自分としては、おっと笑ってられるかしら?と手にとったのでした。