My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

果実酒

2005-06-04 23:58:24 | life
梅の季節!と言っても、花ではなく果実の方。
毎年、母が梅酒を作るんだけど大好き。
子供の頃から、妹と共にお風呂上りにぐびっ♪

昨年や一昨年のが、熟成してきて飲み頃
ホワイトリカーでももちろん美味しいけど、
ブランデーで漬けたのが、香りもよく味もまろやか~

大きな保存容器にドーンと漬ける。
が、ちょっと大き過ぎ。
今年は、小瓶に色んな種類を少しずつ!で楽しむぞっ。

ということで、写真手前はレモン酒(ホワイトリカー)
奥のは、アメリカンチェリーのブランデー漬け。
あと、苺もブランデーに、梅は両方に漬けてみた♪
最近、佐藤錦も手に入りやすい価格になったし、
あっ、これから、ネーブル酒も作る予定。
香りのよさは果実酒の中でもトップクラスなりっ。
柑橘類、大好き。ライムとか夏みかんも漬けようかな。

秋になったらリンゴ!カリンにクランベリーも。
季節のものがイイですな。

ワインでつけたり、ホワイトラムやウォッカでとか
聞くけど・・・まだ自力で作ったことないなぁ。

そうそう、今年はコーヒー酒も挑戦するんだった。
炒りたてのコーヒー豆でつくるコーヒー酒は香りも◎
焼き菓子にも使えるし、
牛乳で割ったらカルーアミルクも出来るしね


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りのお酒ステキ!! (ma)
2005-06-05 20:34:01
こんばんは!

happy-cloverさん、沢山の美味しそうな果実酒を作っていらっしゃるんですね!

つい先日まで慌ててアメリカンチェリーを食べてたけど、こういう活用もあったのかー

これらは、洗ってホワイトリカーに漬け込むだけで良いのですか?すっごい興味津々です

コーヒーも大好きで、コーヒー酒なんて考えただけでも、ごっくん

あー、取り急ぎビール飲もうかな
返信する
簡単ですよ~。 (happy-clover)
2005-06-06 01:38:42
こんばんは!



maさん、結構、飲みますねっ!?



とっても簡単なので、是非お試しくださいませ



アメリカンチェリー酒

アメリカンチェリー:ホワイトリカー又はブランデーの比率が1キロ:1.8リットルです。

更に、氷砂糖400g、レモン2~4個です。

(氷砂糖はお好みで調整してください。入れない方もいるようです)

コレ、すっごくたくさん出来ちゃうので、私はアメリカンチェリー200gで小さい瓶や保存容器に作ります。でも、写真のは100gです。WECKキャニスター大好きなんですが、空いてる大きさがそれ位しかなくて・・・



1.チェリーはよく洗い、丁寧に水気を拭き取ります

2.実の皮が破れないように一粒づつ軸を取ります

(エキスが出やすいように竹串かフォークで小さな穴を開けておくのもイイと思います)

3.レモンは、皮とわたの白い部分をむき、半分~4個の厚い輪切りに切る

4.よく洗った密封できる容器に(私は煮沸消毒です)果実、氷砂糖、レモンを入れ、静かに酒類を注ぎ入れ、冷暗所で保存します

5.約2ヶ月程で飲めるようになりますが、もっと置くと、より熟成し美味しくなりますよ。

※チェリーとレモンは2ヶ月で瓶から引き上げるか、漉して、お酒は更に熟成させると深みが増します。





コーヒー酒

こちらは、コーヒー豆100gに対してホワイトリカー1.8リットルです 

氷砂糖は100~200g

これまた大量に出来てしまうので、1/10くらいの分量でまずはお試しください。



コーヒー豆は炒りたての酸味の強いものが良いようです(炒りたてでなければフライパンで乾煎りでOK)



材料を全部容器に入れ、2~3週間で出来上がりです。

豆を取り出しましょう。

※砂糖は最初から入れないで後で甘さを調節しなが入れても良いですよ~

本当に超簡単なのに、とってもいい香りです。

ストレート、お湯や冷水、牛乳で割ったり・・・

インスタントコーヒーに入れれば香りが引き立ちます。



・・・ビール、いいっすね

返信する
ありがとうございます!! (ma)
2005-06-06 15:30:55
丁寧な作り方まで書いて頂いちゃって、誠に恐縮です。。

そして本当に本当にありがとうございます



この作り方読んでるだけで、なんか幸せな気分に浸ってます

自分で作ったお酒で一杯なんてステキすぎますっ



よーし、私も材料買ってきて作ってみるぞ!!



あ、WECKのガラス瓶私も愛用してますよ!

と言ってもカスピ海ヨーグルト用ですが
返信する