My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

私にもできること!

2005-07-03 21:10:14 | Weblog
いま、世界で同時に世界中の貧困をなくそうという
貧困根絶キャンペーンが行われてる。
サッカー中田英寿選手をはじめ、ミュージシャンの桜井和寿さん
作家の村上龍さんや他にもいーっぱいの著名人も賛同している!

きのうは幕張メッセで貧困に苦しむアフリカ救済を訴えるコンサート
ライブ8」が、他にも世界十都市で開かれ著名アーティストたちが
支援を訴えた。


ほっとけない 世界のまずしさ
   *   *   *
いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から
死んでいます。1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、
きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、
これまでエイズで死んだ人は2000万人。
ほっとけない 世界の貧しさHPより~

あまりにも恵まれた国で生きている状況の自分。
このとても恵まれた日本では考えられない状況だけど、
現実にはこうしている今も世界のどこかで
貧困から人が死んでいる・・・。

さらにHPには、この状況を変えるには、お金だけでなく、
あなたの声が必要です。とあった。
援助の額を増やすことももちろんとても大切なことだけど、
その場しのぎ的なものではなく、貧しい国の人たちが自分達の力で
食べていけるような長い目で見た支援を。
貧困をなくそう、という声を表す、ホワイトバンドを身につけてください。
この売上げは、世界の貧困をなくす活動資金になります。ともある。


貧困をなくすために、私にもできることを!!
小さい一歩かもしれないけど。


そして、昨日から全国各地でホワイトバンドが発売された。(写真)
国内で販売されるwhitebandは、シリコン製で1本300円。

このホワイトバンドに刻まれたアスタリスクは・・・
『***は「3秒にひとり」失われていく小さな命を、
もう失わせない、という意味がこめて、3秒をあらわす
3つのアスタリスクをホワイトバンドに刻印しました。

もうひとつの意味は隠し文字としての***。
いのち、なかま、みんな、だいじ、ひとつ、だから、一緒に、まえへ、、、
参加してくれた人の数だけある、ひとそれぞれの思い、合い言葉を、
それぞれが腕にできるように。
あなたの合い言葉はなんですか。

もうひとつは、ただの・・・だと悲しすぎるから、***。
その命が、これからは、かならず花ひらくように。』
(HPより)だそうです。  




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンド エイド (HARADA君)
2005-07-04 00:04:03
1984年のBBCのエチオピアの潜入レポートの映像を見ると本当に地獄です。

この放送が元になってミュージシャンがチャリティーライブ活動を始めました。

バンド エイドってバンドをやったりしています。



ライブ8を日本で開催されると聞いて驚きです

私の持っているDVDはLIVE AIDの映像で

ロンドン公演のものです

ダイアナ妃が写っていて、別の意味でも悲しくなりました。



小さい一歩かもしれないけど

ホワイトバンド私も買います。





返信する
心が貧困な日本のメディア? (echo)
2005-07-04 08:46:18
海外のニュースを観ていると、ひっきりなしに今回の貧困救済キャンペーンを取り上げ、積極的に力を入れているのがわかります。そこには目を背けたくなるような現実が映し出され、なんとかしないと!という気持ちにさせられます。だからこそ、あれだけの人々が、集まるのだとおもいます。日本ではほとんどといっていい程取り上げておらず、とても哀しく思います。くだらない番組ばかりの日本では、きっと今回のことを知らない人ばかリではないかと思います。ニュースでようやく取り上げられたかと思えば「お祭りみたいですねぇ」と言っていました。私は哀しすぎて言葉もありませんでした。本当に残念です。貧困が過去のものになるように、微力ではありますが、私もホワイトバンドをしています。
返信する
私も小さい一歩だけど。。 (ma)
2005-07-04 17:18:00
このキャンペーンの存在を数日前に知りました。

私に出来ることは何だろうと考えましたが、

このホワイトバンドを買って、周囲の知らない人に話して広めることだと思いました。

幸いこのバンド私たちの街でもおいてるんですね。。

小さい一歩だけど、みんながその一歩を踏み出せば大きな力になるので、出来る事を始めてみます。
返信する
HARADA君へ (happy-clover)
2005-07-04 23:00:18
こんばんは。

20年前、アフリカの貧困を救済するライブエイドというチャリティーコンサートが開かれて、280億円の募金が集まったけど、その額はアフリカ諸国が先進国に返済するたった1週間の債務の額と同じで、返済不可能な債務を負わされていると聞き、ショックと憤りと・・・

もっと根本から見直す必要があると思いました。

モノをつくっても公平に取り引きしてもらえなかったり、援助がきちんと使われていなかったりという事も重なってどんどん悪循環に・・・。

援助の質を変えていかねば、ですよね。

小さい一歩かもしれないけど。ホワイトバンドをして、貧困をなくそうという意思を表し、みんなに伝えていきましょう。これが、いま私にできること。

返信する
awareness, not money (今回のライブ8の目的)
2005-07-04 23:06:42
今回のライブ8の目的はお金では無いのです。「Awareness」を喚起することです。それはアフリカの現状を知ることでもっと人々が「考える」ということをすること、だと私は理解しています。



日本は90年代を通じてアフリカへの援助額(=私達の税金)は世界最大であり、イギリスやフランスの数倍でした。日本は道路や橋を作ってきました。アフリカにはたくさんの「Japan Road」「Japan Bridge」があるのです(その中心人物が実はムネオなのですが)。一方、その間イギリス人やフランス人は何をしてきたか。大量の武器を売りつけ、石油やダイヤモンドを搾取し(ダイヤモンドはデビアスというイギリス企業が市場を独占しています)エイズの薬を高く売りつけ、一方自国の農民を保護するためにアフリカの安い農産物を締め出してきました。



なぜアフリカの現状が起こったのかなぜそれがいつまでも続くのか(援助額の大半が途中で消えてしまうという話もあります)を考える機会なのだと思います。日本はよくやってきたと思いますしただいつもの通り宣伝が下手ということでしょう(欧米のメディアはロンドン20万人に対し東京1万人ということで「日本人は冷たい」というニュアンスで報道しています)



うろ覚えなのですが、イギリスではホワイトバンドはウェブにあるのでそれをプリントアウトして各自手に巻いてきてと呼びかけがあったと思います。

返信する
echoさんへ (happy-clover)
2005-07-04 23:11:59
はじめまして、こんばんは。

仰るとおり、日本のメディアではあまり取り上げられていませんね。地場の新聞にも関連記事はほんのチョッピリ、主にライブでの著名人のことばかりで、その趣旨については殆んどふれてないですし。

先進国ではイギリスや、フランス、ドイツは援助の増額や返済不可能な最貧国の債務の帳消しを決定したと聞き、日本は?!? こんなに恵まれた国にいるのに。するべきことはたくさんあるはずですよね。

>>貧困が過去のものになるように…

私も本当にそう願い、ホワイトバンドをします。



返信する
maさんへ (happy-clover)
2005-07-04 23:14:20
こんばんは。

ブログ更新ずっとサボっていたのに、いつもコメントありがとうございます。maさん、いつも感謝しています。

>>みんながその一歩を踏み出せば大きな力になるので

そうですよね。私も、今できることって・・・ホワイトバンドをつけ、意思を表し、そしてせっかくblogも書いてるんだから少しでも多くの人に知ってもらえればと。小さい一歩かもしれないけど、できることからはじめようと思います。
返信する
今回のライブ8の目的さんへ (happy-clover)
2005-07-05 00:19:45
はじめまして、こんばんは。

LIVE8創立者ボブ・ゲルドフ氏のメッセージにも

「お金はいらないのです、あなたの声が必要なのです」とありました。

今のアフリカを正しく認識し、少しでもそのことについて考えるきっかけになれば良いと思います。

(私自身、ちゃんと現状を理解できていないかも。でも、ほっとけない…をきっかけに、知りたい、そしてもっと目を向けよう!と思うようになりました。)



ライブ8でアーティスト達が支援を訴えたと書いたのは、

援助の額も然ることながら支援の質を高める= 債務の帳消しや、公正な貿易など、

あと、途上国政府に援助のお金がきちんと使われるようしっかりとした対応を求めていくこと

も支援かと・・・。(変な書き方だったので、ごめんなさい。)



債権では、最も援助額を貸し出しているのが日本の90億ドルと聞いていますが、

道路や橋を作ってきたとは知りませんでした。勉強になります。

イギリスは貧しい国に武器を売って金を儲けるのは、矛盾してますし。

モノをつくっても公平に取り引きしてもらえなかったりなんてことは、なくしてほしいです。



いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

もっと勉強します。



返信する
TBありがとうです (りかりん)
2005-07-05 00:36:38
はじめまして。りかりんです。私もホワイトバンド今日注文しました。出来ることから始めないとね小さなことでも集まれば力になるよね
返信する
りかりんさんへ (happy-clover)
2005-07-05 23:01:29
はじめまして、こんばんは。

こちらこそTBありがとうございました。

(私からのTB遅くてごめんなさい)

りかりんさんも注文されましたか!みんながちょっとずつでも参加して・・・このことを知ってまたたくさんの人に広まって、どんどん大きな力になるといいですねっ。

返信する