My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シロノワール

2008-02-20 19:12:00 | Weblog
本日開店のコメダ珈琲店に来ています
名古屋の喫茶店文化(?)、有名な“モーニング”とかのあるアレですよ。
でもって、写真のシロノワールがこちらの名物デザートだそう。
私のオーダーしたのは、ちょっぴり小さいミニシロノワール( ̄ー ̄)
あたたかいデニッシュの上にソフトクリーム、メープルシロップかけて、
いただきま~す。

携帯からなので、続きはあとで。。。




バレンタイン2008

2008-02-12 09:39:28 | from my oven
この時期、やっぱり濃厚ガトーショコラが食べたい私。

↑TOP写真のちょこっとレアっぽいのが好きな焼き上がり。
このときに使うチョコはカカオ分の多いビタースウィートタイプの
ヴァローナのチョコ。カカオ分72%の甘すぎない、チョコレートの
香りや酸味をダイレクトに味わいたい>主に自分用。。。



昨年同様、あれこれと作ってしまった。
だって、3連休ですよ。1日はこれに使いたいじゃあないですか~。
朝から夕方までかけて、いくつ焼いたのやら・・・。

バレンタインまで少し日があるので、日持ちのするブラウニーなんかも
2タイプ作り(くどいので写真は省略だけど>えっ?ホッとした)、
トリュフとか、チュコマドレーヌ、チョコタルト、チーズケーキ等など。



そうそう、ティラミス風ロールも・・・
ココア生地に、コーヒーリキュール、マスカルポーネチーズ、仕上げに
カカオパウダーをふって、ハイ↓完成。





家族が好きなのは、こっちのガトーショコラ。

チョコの割合を減らして、すこし軽い仕上がりのもの。




家族への感謝チョコは、母と妹ともお互い贈りあうので、この時期
我が家はお菓子でいっぱい。
ってか、私が作る量を減らせば良いだけなのね。






ここ何日か、帰りの車中で聴いている徳永英明の“VOCALIST”の中の
「秋桜」で涙。
前から聴いていたけれど、ふとした時にじっくり聴き入ってしまったら
大変!じわじわっと歌詞が入ってきて、毎日聴いては泣きながら運転。
そして、リピート。なんなのでしょうね。もう3日くらい続けてるかしら。

でも、今週からは、“VOCALIST2”にしようと思うのでした。







節分

2008-02-03 23:03:27 | Weblog
あっという間に、2月。。。


母の松竹梅プラス福寿草の寄せ植えも、すっかり蕾がふくらんできて・・・


梅の花は、もうじき咲きそう。






こっちは、福寿草。




今朝はまだ咲ききっていなかったけれど、
昼に近づき少しだけ暖かくなってきたら・・・ふふふ、開花~





家から市街地へ下る途中には、家の庭に紅白の梅が満開に咲いているお宅も
見かけれども、我が家にはまだまだ先のこと、と横目で見ていたけれど、
この寄せ植えはいつもより少しだけ早い春の兆しを我が家に運んでくれた。




そうそう、クリスマスローズも今年も順調。
あと少しで開きそう

このクリスマスローズは前の会社を辞めたときに先輩が株分けしてくれた
大事な株。容姿もとてもきれいだけれど、心もとってもきれいな先輩。
この子を見るたびに、ちょっぴり思い出したりして。。。




天気予報では、これから冷え込むって。
寒さに負けず頑張るお花ちゃんたちに元気をもらおう。







今日は、節分ですね。

豆まきは、今年は弟が代表して、福はうち~。

そいうえば、巻き寿司(恵方巻き)を食べるという風習は、この辺では
まだ日の浅い習慣。
ずうっと前、神戸方面出身の営業マンがこっちって巻き寿司食べないの?
って訊かれた時、なんですか、それ?って会話をした記憶が。

バレンタインはお菓子メーカーだとすると、この巻き寿司を全国区に
したのは、お寿司屋さんやらコンビニ、大手スーパーかしら?なーんて
思いながらも、ここ何年かはすっかり“今年はどっちの方角?”とか
言いながら、その方向を向いてまずは無言でモグモグしちゃってますから。


母の作るいなり寿司が大好物。



このふっくら俵型のそれを、こうやって積まれると、たまらない




珍しく、家族全員揃っての夕飯。
とりあえず、関西発祥の無病息災を祈っての食習慣に乗っかってしまう
単純な家族ゆえ、みんなで無言で1本いきましたよ。


また1年、みんなが健康でありますように。。。