My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

くり

2007-03-21 23:40:46 | from my oven
バレンタイン以来、チョコ系は遠慮していたけれど、そろそろ
作りたくなるころ。。。by自分(家族の意見は訊かない

かといって、ヘビーすぎるのも・・・とちょっぴり考えた結果
久々にブラウニーを作ろうかなぁ~と。

大瓶で買ってあった栗の甘露煮の在庫が結構あったから、
今日はガツンと丸ごと入れちゃいましょ♪



ってか、パウンド型で焼いてるし。
ブラウニーの生地を入れたところに、栗を入るだけ隙間なく
詰め込んで~~~

スクエア型で、ナッツやたまにクランベリー、栗を入れる時は
1/4くらいに刻んで、洋酒に浸してから混ぜ込んだり、だけど、
今日のは少し雰囲気違うなりよ~
切り口が、かわいくてお気に入り

2年前のブラウニー発見。やっぱりパウンド型で焼いてましたな。
 でもマロンは控えめすぎだったね。)





そして、ほぼ毎週作るロールケーキ。
前回の苺ロールは丸ごとだったから、今日はいちごを刻んで
巻き込んで・・・写真も毎週だとくどいので、今回は久々に
写真を撮ってみる自分。
毎週ロールケーキとマドレーヌと、パウンドケーキのうち2種は
必ず焼いてしまう>しつこい
それプラス、今週のお菓子~ってな具合に作りすぎの日々


今日は、連休じゃない祭日!
私は3連休より、週中で小休止できる祭日が大好き
あと2日働いたら、またお休みだよ^^わーい


なんて喜んでいたのに、先日急遽土曜日仕事になったんだった
最重要取引先さまの都合で・・・


今日は、その分焼いてしまったのですね










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2007-03-22 23:48:48
いつもおいしそうだなぁ……。

うっとりしちゃうなぁ……。

きんぎょなんてホットケーキミックスしか使わないからいつも同じ味です。中のジャムがちと違うくらいかな(汗
ブラウニーもめちゃくちゃおいしそう☆
栗好きなんです。ご存知だとは思いますが。


北海道へはいつくるのかしら(笑)?
返信する
2度目まして・・・☆ (hanapika)
2007-03-25 00:01:33
めちゃめちゃ美味しそうですね~。

先日スーパーで「ミルクキャラメルホットケーキミックス(チョコチップ入り)」なんてものを発見し、ソッコーで購入

今日のおやつに、娘にママの手作り(?)おやつデビューをさせようと張り切っていた母でした。
台所にいると、「なーんかいいにおいがする~」と寄って来た娘。「え~!ママ、ホットケーキなんか作れちゃうの~」なんて言ってくれちゃって さらに張り切る母に・・・

「でも私、ホットケーキ嫌いだから食べないからね!」



「いつ嫌いになったの・・・?」
「って、ホットケーキの味、どこで知ったの・・・?」

ホントに一口も食べてくれませんでした・・/face_naki/}

やっぱりhappyさんみたいな本格的なお菓子じゃないと、駄目なのかなぁ・・・。
ぼちぼち頑張るので、私でも作れるような簡単レシピを、これからも宜しくお願いしま~す
返信する
くりくり♪ (happy-clover)
2007-03-25 01:30:22
きんぎょさん、くり私も大好き

加工した栗は今は一年中手に入るので、いつでも
作れるのですが、やっぱり秋にじっくり作る渋皮煮が
好きなhappyです。
そういえば、yukiさんの渋皮煮美味しそうでしたね~

北海道・・・ラベンダーの咲く時期に行ってみたいなぁ
と、毎年思っています。

そういえば、近頃またそちらの地震速報を目にしました。
北海道で唯一のお知り合いなのです、きんぎょさん
いまや、北海道=きんぎょさんってくらいになってますよ、
私の頭の中は
返信する
hanapikaさん (happy-clover)
2007-03-25 02:08:45
こんにちは~

前半の会話、微笑ましすぎて羨ましい~なんて思っていたら
さすがhanapikaちゃん、面白すぎるオチが

>「なーんかいいにおいがする~」と寄って来た娘
いいな、いいなかわいいねぇ~。子ども欲しくなるよ。
そして、そのうち子どもと一緒にお菓子作りとか、楽しそう♪>妄想

で、でも。。。子どもってウソつかないから時に惨酷ね
幼稚園のおやつで出ちゃったのかなぁ???それで嫌いになっちゃったとか?
きっと、一口でも食べてくれれば、ママの美味しいって
絶対言ってくれたよっ!


大切なのは気持ちだから、大好きなママが作ってくれたら
次はきっと食べてくれるよ~
(私のは決して本格的じゃないんだけど、)今度、簡単レシピ
書いておきますね。。。


返信する