My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

春分の日は

2007-03-22 15:26:58 | life
春分の日の昨日、またも家をウロウロ。。。
やっぱ、菜の花でしょう^^

母の畑の野菜さんたちも、みんな花が出てきてしまって・・・
ほうれん草とか急いで収穫する母、食べる私。


庭のあちこちに花が咲いていて、浮かれてしまう。


いつものこのクロッカスも無事咲いて、ホッとする。
(なぜに黄色は早かったのか?)




気がつけば、一年中咲いてくれるスカビオサ☆
真冬以外は、ほとんど咲いているのね、ありがとう。





この椿のつぼみもあと何日かで開きそう。
って、もう何輪かは咲いているし、すでに散っているものも。




昼と夜の長さが同じ日。
冬至を境に、短かった日の出から日没までの時間が徐々に
長くなり、気がつけば同じ長さ。
夏至までのあいだ、長くなる一方。
私的「夏」は、なんとなくこの夏至に向かっていく日々のこと。
5月、6月がとても好きな季節。
なんとなく、自分的曲線で言うと、今は上昇を始めたところ。
そう感じるだけで、ちょっと力がみなぎる気分。
さぁさぁ春ですよ。
何か新しいこと始めたくなる季節。勢いのあるうちに。。。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2007-03-26 23:23:16
すっかり春ですね~。
花粉症はその後いかがですか?

先日友人と居酒屋に行ったらば、菜の花とかにのクリームソースパスタがありまして注文したんです。
クリームはかなりこってりで、三十路の私たち(苦笑)にはぐっと来るものがありましたが、菜の花はおいしかったです。
クリームと合うみたいです。

お菓子だけでなく、お料理もあっぷして下さいヨ☆
返信する
きんぎょさん (happy-clover)
2007-03-27 11:12:46
こんにちは~

あ~、花粉症。覚えていてくださいましたか、、、
ありがとうございます。。。
寒さが戻ってからは良かったのですが、ここ2、3日
少~しきています。


菜の花!あのあおい香りと味が何とも春ですね
クリームパスタ、そんなオサレ~ないただき方もありましたか。
ふふふ、私だとおひたしになってしまいそうです。

春とクリーム系つながりで、、、先週は、春キャベツの
クラムチャウダーにしてみました^^
もう春キャベツ出てるよ~と言っているそばから、
アサリが安くなっていて・・・これも合いましたよ♪

ところが、きんぎょさん☆私はお料理はお菓子より
さらにうまく出来ないのですよ。
いつも母の味に舌鼓を打ってばかりで、自分で作るのは
ごくたまになんです

きんぎょさんのお料理教室に通ってみたいhappyでした。

返信する