せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

停電は平等に回せ

2011年03月22日 | 日記
ニュースばかり見ていて、何も手につかないままいてもしょうがない。まあ仕事は普通にしているけれど。
 それにしてもチェロも笛も、いくら楽しんでもエネルギーを消費せず、実にいい趣味だ、と自画自賛している。今日は停電がらみだったので、チェロは弾かず(あまり意味はない)、トラベルソはヘンデルのイ短調の3,4楽章を。昨日はリコーダーで無伴奏フルートソナタ(「ソロ」)の1~3楽章を吹いた。遊び吹きでなんの練習にもなってない。
 停電はやっぱり郊外だけでやってるらしい。実にけしからん。首都でもやれ。テレビ局も順番に放送休止しろ。
 今後東京電力の電気料金は確実に上がるだろう。しかたがないと思う。甘受しよう。だが、このままで停電のないところと同じ電気料金ではとても納得できないぞ。もちろん経営陣、昔原発を推進したやつらの資産は没収してからの話だ。
 停電を実際に実施するかどうか直前までわからないのは、東京電力がやらずに済ませればそうしたいからだと言っている。それは納得できる。
 放射能の話。前の記事にも書いたが、測定方法をきちんと報道しろ。ホウレン草を洗った前なのか後なのか。ゆでた後と前はどうなのか?
 対象地区でなくてもホウレン草は売れないなどと、言っている。風評被害以外のなにものでもないが、うわさを信じるな、と言うだけじゃなく、測定結果をきちんと報道すべきだ。このホウレン草の測定結果はこれこれだとか、この野菜の測定結果はこれこれだと。
 水道水にまで入っていて、まったく困ったことだが、事実は事実だしょうがない。ヨウ素なら煮沸すれば揮発(昇華?)するんじゃないかと思ったが、単体が入っているわけないね。でも煮沸の効果はあるかもしれない。単体でなければ、ヨウ化物イオンとして含まれるのだろうか?イオン交換樹脂の入っている浄水器はどうなんだろう?意外に効果があるんじゃないか?きちんと測定して報道してくれ。
 否定的なことばかりでなく、心穏やかに、楽器を弾いて楽しもう、という記事を書こうと思ったのに。結局他人の文句ばかりになってしまったじゃないか、くそ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。