せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

ビワ

2021年06月07日 | 

 ことしもビワが採れた。うれしい。スーパーで見るとビワはとても高級果物だが、ここらへんじゃあ、ビワは庭にはえてるのをとって食うもので、買うものじゃない。なんでもアフリカ(の一部?)では、マンゴーなんて買うものじゃなくて木になっているのを食べるのもだそうだ。庭のビワは売っているビワのように大きく立派な、甘いもの(かどうかは知らない、売ってるビワなんて食べたことない)ではなくて、上品なというかあまり甘くない。熟れていないと少し酸っぱい。完熟すると酸味はない。木になっているのを食べるもので、だから日に当たっていてぬるく、だから甘い。同僚の女の子(差別的な言い方!)が「ビワって食べたことないかも」と言うので、少しやった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。