せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

苦しい春

2024年03月30日 | 日記
 母の七七日(しじゅうくにち)の法要で、時の経つのは速いが、なんにも片付いてない。
 菩提寺の住職が体調不良と言っていたが、なめられているのか本当に体調不良なのか、副住職というか学生のような長男坊をよこしやがって、まあ誰だろうとこんなの形式的なもので、体裁を整えて納骨できればそれで良い。でも布施はいくらと向こうから法外な金を要求するのだ、まけろってんだよ。不信心、不敬のきわみで、すみません。

 念仏が終わって、
 そうだ、昔たしか祖母の法要の時に自閉症の次女は4歳とか5歳とかだったか、念仏が始まったら「じゅげむじゅげむごこうのすーりきれ…」と始めてしまい、そのときは自宅、親族が何人もいて即刻退場。でも次女、良いセンスしてるじゃんと感心したのだった。
 今回は木魚のビートがきいていて、次女はちょっと踊った。まあいいだろう。

 念仏が終わって、副住職はこれが区切りで仏になったのだとかなんとかありきたりの話をし、実は私も花粉症でくしゃみや鼻水で苦労しております。声も悪くてすみません。世間は気候は暖かくなり、いろいろ花盛りでうちの寺のしだれ桜も見頃ですが、漢字で苦しい春と書いて、、、くしゅん。
 と言いやがった。なんだそれ。それ親や兄弟が死んで49日の人たちに向かって言うこと?あきれかえった。ま、こうしてブログのネタになるんだからまあいいか。ふん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamanoboru_1951)
2024-03-30 13:47:59
このブログほんと小噺ですね😁
おつとめご苦労さんです。

坊さんはいつの世もうさん臭い。
小咄 (せろふえ)
2024-03-30 19:48:27
yamanoboru_1951さんいつもありがとうございます。

 はい、小咄ですね。まったくもう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。