鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日の 183系「こうのとり」

2011-05-29 21:14:13 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2011年05月29日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 400 1/500 f WB A

 381系「こうのとり」撮影の合間に写した3007Mレ「こうのとり」です。相変わらず雨は激しく降り背後の山も霞んでいます。3009Mレ通過の後昼食のため一旦帰宅しました。

   

    2011年05月29日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 500 1/500 f 3.5 WB A

 帰宅して食事を摂っている間にも雨は激しさを増しガラス戸を叩く雨音は益々大きくなって来ました 午後からも出かける予定だったのですがこれでは撮影は無理のようなので3016Mレは諦めました。夕方にはどうしても出かけなければ成らない用事があったので 5時頃外の様子を覗うと雨は殆んど降っていないようだったので 3020Mレを写そうと少し早めに出かけ桑原踏み切りに行きました 昨日のリベンジをと思って出かけたのですが 3020Mレは雨の影響で遅れているらしく暫く待ちましたがとうとう来ませんでした 時間どうり通過した3017Mレ「こうのとり」はB65編成でした この辺りの田圃にも水が入りいよいよ代掻きも始まるようですが 水鏡で写せる頃には381系は見られなくなっていそうです。

今日の 381系「こうのとり」

2011-05-29 20:23:58 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2011年05月29日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 500 1/640 f 4.5 WB A

 今日は朝から接近中の台風2号と低低中の梅雨前線の影響で朝から雨が降っていました にも関わらず6時に起きてとりあえず家を出ました。土砂降りとまでは行きませんでしたが 雨脚はかなり激しく雨を避けての撮影となりました。残すところ今日を含めて3日と成ってしまった今これぐらいの雨に負けているわけにはいきません 雨が激しくなり傘を差していても濡れるので車の中からの撮影です 3002Mレは惜別の意味も込めて後追い撮影です。この後の3004Mレは前から撮影しましたが手違いで消去してしまいました。

   

    2011年05月29日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 400 1/640 f 5.6 WB A

 3004Mレを写した後長巣億を摂りに一時帰宅し 所用をすませてから今度は3005Mレを写しに再び戻ってきました 相変わらず雨は激しく降っていて各地に警報や注意報が出ているようです いつもなら耳を澄ませば遠くから踏み切りの音が聞こえてくるのですが 今日は窓を閉めているのでまったく聞こえません 山すそを回りこんでくる列車が見えれば窓を開けて撮影するので しっかり見ていないと窓を開けるのが遅くなって写し損ねます 激しく振る雨の中3005Mレがやって来ました屋根の上のしぶきで良くわかります。このあと土砂降りの雨の中やって来た3009Mレは気付くのが送れ見事失敗しました。

雨の中の離合を狙って

2011-05-28 21:40:02 | 福知山線 非電化の時代~2014年

 時間通りに来れば381系・3020Mレと183系・3017Mレが桑原踏み切り近くで離合するので 予てからこの様子を撮影したいと思い何度か挑戦したのですがなかなか実現しません いよいよ381系運用離脱の日が近付き撮影不可能となるので 雨の中再度挑戦してみましたが・・・

    2011年05月28日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 800 1/640 f 4.0 WB 曇

   

 踏み切りの警報機が鳴り出したのでそちらを見ると上り方面の矢印が点灯していました これでは3020Mレの方が先に来るので並びを写すのは無理と諦めながらカメラのファインダーを覗いていると 遥か彼方に3017Mレのヘッドライトの明かりが見えた時3020Mレが飛び込んで来ました。

   

    そして3020Mレが通過 影に隠れて3017Mレは見えず。

   

    3017Mレがやって来た時には3020Mレの姿はどこのもありませんでした。

    今回も見事失敗。

                         天気が心配なのですが明日もう一度チャレンジしてみようと思っています。

今日の 381系「こうのとり」

2011-05-28 20:06:59 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2011年05月28日撮影 福知山線 相野~藍本    ISO 500 1/640 f 5.0 WB A

 今月末の土・日は休みなので381系「こうのとり」の撮影を楽しもうと予定していたのですが なんとも早い梅雨入りのせいで今日土曜日は朝から雨 しかし381系の運用離脱はもう目の前まで迫っているので 雨だからと言って家でノンビリ過ごすわけには行きません いつもの様に6時に起きて381系「こうのとり」を写しに行きました 雨模様のこの日は相野~藍本間で黄花菖蒲が咲いているところがあったので3002Mレ・3004Mレは花菖蒲を入れて写すことにしました 3002Mレは思ったように写せずに見事に失敗 3004Mレで何とか思った位置に列車を置くことが出来ました この前来た時には田植えはまだでしたが今日来て見ると田植えは済んでいました 3004Mレ通過の時には雨は降っていなかったので水面にも影が写っていました。

   

    2011年05月28日撮影 福知山線 草野~古市    ISO 400 1/800 f 5.0(-0.7段) WB A

 くだりの3005Mレ・3009Mレを何処で写そうかと思いながら移動している間に3005Mレは撮り逃がし 草野~古市間であまり撮影したことが無い草野駅近くの直線区間で写そうと思い 撮影ポイントを探していると小川の中に紫色の花菖蒲が咲いているのを見つけました たくさん咲いてはいませんでしたが無理を承知で写しました 3009Mレ「こうのとり」です。

   

    2011年05月28日撮影 福知山線 相野~藍本    ISO 200 1/1000 f 3.3 WB A

 草野駅近くで3013Mレまで写し再び黄花菖蒲の咲いているところに戻り3016Mレを写しました 今度は菖蒲の花にピントを合わせてみましたが 電車のボケ具合がイマイチ弱いようです もう一段強いほうが綺麗だったと思います。
 
 雨に濡れた紫陽花も美しいですが しっとりと雨に打たれて咲いている菖蒲の花も綺麗ですネ。 

福知山線の絶滅危惧種221系・113系

2011-05-27 20:07:29 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2011年05月27日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 400 1/500 f 5.6(-0.3段) WB A

 そして入れ替わりに通過していく221系 2529Mレです。この三月のダイヤ改正で福知山線の221系は223系6000番台の増備により 日中大阪と篠山口の間を「丹波路快速」として往復する 僅か一編成のみの使用となってしまいました。

   

    2011年05月27日撮影 福知山線 道場~三田    ISO 400 1/500 f 5.0(-0.3段) WB A

 113系6輌編成の2714Mレです。こちらの方は朝夕の時間帯を中心に大阪と福知山・篠山口・新三田間の普通列車や快速にと活躍の場を維持しています。381系が去ったあとは183系と共に221系・113系をしっかり写しとめて行きたいと思っています。