美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

旧暦の七夕

2019年08月03日 | 韓国雑感

日本の七夕は、全国7月7日だと思っていた。。。


数十年振りに訪れた出雲大社

そこから日本海に沿って走り、山口岩国方面へ

日本海があんなに美しいとは!

すると突然、、、

走る車のラジオからハングルが聞こえてきたのです

韓国の放送が、あまりにも綺麗に何の雑音もなく・・・

やはり “近い” 

何かしら波風が立つ中

日常的に感じられる韓国がそこにある

 

車は海、山の風力発電を横目に走り

お昼にたどり着いたのが、山口の “いろり山賊”

とても面白いお食事処だった!

「山賊おむすび」美味しかったです~^^

 

そこで行われていたのは “七夕祭り”

島根の日本海側でハングル放送を耳にしていたせいか

やはり山口も韓国と同じで旧暦での七夕なんだ!と

すっかり頭で出来上がっていました

 

ところが、調べてみると

島根県、鳥取県、三重県、秋田県は全地域

旧暦であることがわかりました

他、地域によって旧暦で行う地域があるとか

でもその方が、梅雨が明けているので織姫彦星が出会う確率が

高くなりますよね?

今年の旧暦七夕(韓国ではチルソク)は来週、8月7日です!

 

 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 “サニー” | トップ | うま塩チョレギドレッシング »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。