美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

初めての青磁

2013年05月25日 | 韓国雑感

お気に入りのコーヒーカップを割ってから早数ヶ月

いざ探すとなると、なかなか“これっ!”といった物には出会えない~


友人とふらりと入ったお店で、少し気になった陶器が・・・

と、それから数ヶ月、頭の片隅で気になっていた為、

今度は買う気で出掛けてみた


すると、以前とは少し模様のカットが違うものがあり、心が揺れる^^

うーんどっちにしよう・・・


雰囲気と色が微妙に違うので悩んでいると、店長さんが

「そちらのは白磁で、こちらのは青磁です」

私が気になっていたは“青磁”の方


えっ青磁ですか?

心がニマッとした ^^

気持ちは決まった!!「これ下さい」


韓国人が一番好む色は青色(???・パランセク)だそうです

田舎に行けば青色の屋根をよく目にしますし、

大統領官邸も青瓦台(???・チョンワデ)と言われています


あるサイトに、宮殿に青色の瓦を使った理由が書かれていました

中国の紫禁城は黄色い瓦、中国の影響力の下にあった朝鮮時代では黄色は使えず、

中国からみて東(陰陽五行説では東は木で青色とされる)だった為、

青色の瓦・・・となったと

 *朝鮮末期、清国依存を断ち切り、初めて昌徳宮(チャンドックン)に煉瓦を黄色に塗ったとか


また、韓国陶芸の誇りとされる“高麗青磁”

これも、神秘的な「青」を表現したものですよね


韓国語の色彩を現す単語は、日本語の比ではない数があると言われます

この青磁は、日本の宮城県の作家・五十嵐元次さんの作です


今回出会えた淡い淡い青色を放つ “初めての青磁”

割らないように頑張ります・・・



Img_1072




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の世界遺産を紹介 | トップ | 混ぜ我意のないピビンパッ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。