美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

チルソクの夏

2013年07月06日 | 韓国映画

7月7日は “七夕” ですね

晴れることを祈りましょう~


韓国語で七夕は “??”(チルソク)といい、この頃になると

2003年に公開された映画「チルソクの夏」を思い出します


Img_1083


携帯もメールもなかった時代、まして韓流などなかった1977年の下関が舞台で

陸上部の女子と、釜山の男子高校生との初恋を描いた

心に染みる映画です


付き合いを反対され、大人社会の理不尽さをストレートに批判する主人公 郁子

スマフォのない時代に、友人の恋に奔走する頼りなる仲間

韓国語と九州弁が、またよかとよ~(良いのです)^^


そして、テーマ曲、イルカさんが歌う 「なごり雪」 の韓国語バージョン

その歌い難そうな歌詞が、映像とともに耳に残っています


  今、春が来て君は綺麗になった・・・


大人になって再会するエンディングの二人は、その後どうなったのでしょうか・・・

7日、チルソクの日 ご覧になってみてはいかがでしょう


幻冬舎代表の見城徹さん評のタイトルが素敵でした

“17歳の皆様と、かつて17歳だった皆様へ”


Img_1081




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賄い料理にあらず! | トップ | 月の街-タルトンネ- »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。