美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

春佳き日

2012年04月14日 | 韓国雑感

Img_0441


満開の桜を前に、大好きな珈琲の香りに包まれ、

良い季節に生まれたなぁ~としみじみ ^^


1歳の誕生日には“餅踏”をしている写真がある。

両親が九州出身なので、九州特有の行事かと思いきや

呼び名や、やり方は違っても全国にあるようですね!


“百日”(ももか)や1歳の誕生日に行う“将来の占い”は

韓国でも、??(ペギル)、???(トルチャビ)と言い、同じような御祝いをするようです。

目の前に置かれた品物から、子供が何を選ぶかで将来を占うというもの・・


韓国では、“お米・お金・餅”を選べば“お金持ち”に!

“鉛筆・筆”を選べば“学者”に!、“刀”は料理人、“糸”は長生き、“弓”は武道家・・・etc

日本もほぼ同じ内容の占いですね ^^


私はといえば・・・


Img_0457_copy


写真はあまりにも不細工なので・・・そえられた父のコメントのみ ^^


将来は学者か!親は少しの期待をしたのかな(笑)

今となっては、ことごとく裏切る結果になり申し訳ない・・・

そんなことを思いながら、春の佳き日は麗らかに過ぎて行った



☆おまけ☆


Img_0315

韓国の三清閣で見かけた“トルチャンチ”(1歳の誕生会)の案内版。

主賓の名前はパク・ユンソ君 元気に育って欲しいな~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画人 | トップ | かわいそうな“土筆” »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。