美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

鬼ノ城

2014年10月04日 | 韓国雑感

某TV番組で、世界遺産・万里の長城っぽい日本の、とある場所・・・

それは、なんと“鬼ノ城”(きのじょうと読みます)!という内容でした

近くても行ったことがなかったので、訪ねてみることに


Ncm_0616


この城は、歴史書に一切記載されてない、なぞの城

7世紀後半、朝鮮半島で百済に援軍を送っていた日本は、

白村江(ハクソンコウ)の戦いで唐・新羅の軍に惨敗したため、

唐・新羅からの侵攻を恐れた朝廷が、国土防衛の為に築いた・・・

とする説が有力なのだそう


また、温羅(うら)伝説も有名です

白村江の戦に破れ逃れて来た、百済の王子様・温羅(うら)が

鬼のような極悪人であった為、鬼ノ城(きのじょう)と呼ばれるようになったとか・・・


この地を流れる「血吸川」(ちすいがわ)は、その温羅退治の際、

流された流血で、川が赤く染まったとされたことから付いたのだそう・・・


なぞがなぞを呼ぶ「鬼ノ城」

お城そのものも、朝鮮式の城という説もあり、

もともとこの地・吉備は朝鮮半島とのつながりが深かったことは事実のようです


古のなぞを思いながら、とぼとぼ歩くと岡山平野を見下ろせる大パノラマ!

“桃太郎伝説”にもつながっていると言われます

鬼退治をした桃太郎一行も、この景色を見下ろしたのでしょうか?・・・


Ncm_0613




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商店街活用術 | トップ | 燃え金! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼の城 (ウマ♪(^_^))
2014-11-25 14:12:42
最近は行ってない…
建物…あったかな…(^^;
また行って見ます(*^ー^)ノ♪6494
返信する
Unknown (HangMine)
2014-11-25 21:34:40
☆ウマさ~ん
  ご連絡ありがとうございます!嬉しい~ ^^
  そうそう、ウマさんのお家から近いですよね!
  晴れた日には爽快ですよ~
  なにせ日本の万里の長城ですから(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。