美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

東大門デザインプラザ

2015年07月25日 | 韓国雑感

2014年3月にオープンした、ソウルの新名所 “東大門デザインプラザ"は、

今、日本で物議を醸している新国立競技場のデザイン(元?)を担当した

イラク出身で、イギリス在住の女性建築家・ザハ・ハディッドさん

物議を醸していることはさて置いて(笑)

この東大門デザインプラザ、一言で超カッコいいです!

流線型が生える、まさにソウルの新名所

韓国と世界のトレンドの発信基地でもあり、デザインビジネス、さらに

子供たちがデザインを通して不思議な体験ができたりする、複合施設のようでした

 

宇宙船ではありませんよ~

 

ライトアップしたDDPも見たかったです

 

もちろん地下鉄ともつながっていて便利!

 

クリーニング屋さんをコンセプトにしたショップ!さすがハイセンスでした

 

ちょっとしたベンチも流線型!

 

建物が大きすぎて、憩いの場が小さく見えます

 

昔の東大門をご存知の方は、目が点になるのではないでしょうか?

古い韓屋が残る場所と、超近代建築のソウル

どちらにも良さがあって素敵ですが、韓屋の庭先の縁台で

涼んだりできる空間が一番好きかもです ^^

 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自喜香 | トップ | ふみの日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。