美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

百万本のバラ

2022年05月30日 | 韓国雑感

❝百万本のバラ❞

日本では、加藤登紀子さんの歌唱で有名ですね

今、観ている韓ドラ「マイ・ディア・ミスター」の挿入歌の一つでもあります

 

❝百万本のバラ❞

原曲がどこのものか気になり、調べてみると

ラトビアの歌謡曲(1981年歌謡コンテストで優勝した曲)で

タイトルは「マーラは与えた」でした

その歌詞の内容は、大国にその運命を翻弄されてきた

ラトビアの苦難を暗示したそうです

 

ロシア語版については、ラトビアの曲に、ロシアの詩人が

グルジアの画家へのロマンスを元に作詞、モスクワ生まれの歌手が歌うという

複数の民族が作り上げた曲のようです

 

韓国の❝百万本のバラ❞は、タイトル通り

백만송이 장미(ペンマンソンイ・チャンミ)です

どうしても聞いていただきたく、YOUTUBEよりお借りしました

나의 아저씨 OST5🔹日本語字幕+歌詞+ロシア語🔹백만송이의 장미・百万本のバラ<私のおじさん> - YouTube

 

ドラマは、歌手でもあるIUさんの演技力

主人公イ・ソンギュンさんの社会的立場や派閥争い、またその家族との関係

中身の濃いドラマであるがゆえに、トーンは明るくありません(笑)

でも、今を輝く是枝監督がお好きだとのこと!

 

ラトビアを地図で見ると、ウクライナよりまだ北に位置した小さな国でした

日本は今、バラが満開の季節

全世界で自由に、赤く、美しく咲きたいと

バラは言っています

 

 


 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カムロス中 | トップ | 書く理由 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。