美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

キムチ!心(キモチ)?

2011年01月04日 | 美味しい韓食

年末にバタバタと白菜キムチを漬ける。

数回の経験者!作り方はお手のもの!

白菜を塩漬し、ヤンニョムの材料を混ぜ合わせ、白菜にぺたぺた・・・

さあ!完成・・・ところが、美味しくない・・・


韓国伝統食であるキムチ!おいそれと美味しくはなってくれないのだ。

オモニ(母)の手からにじみ出る厚い愛情は、レシピには載っていない。


友人の一人は「子供には自分が作った物を食べさせる」と言っている。

私も母が作るお雑煮が、めちゃくちゃ美味しく、大好きなように

韓国キムチもそこが決め手なのだろう。。。


白菜そのものが違うのもわかっているけど・・・

それにしても、この水っぽさは何とかならないの~

Dscn1121_2


*おまけ*

 白菜キムチは日々、当たり前のように食べている為、

 すでに“自分の好きな味”が確立している。

 したがって、韓国旅行をしても、必ずしも“美味しい”と感じないので、

 あしからず!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます! | トップ | 「神話」シナの再活動を願って! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチ、美味しそうですよ。 (ねこたつ)
2011-01-07 13:39:59
キムチ、美味しそうですよ。
ご自分で漬けることができるとは、すごいですね^^
真心入りのキムチ・・・
きっと、私や他の方がご馳走になったら、
「おいしい」と感じるはずです^^

毎日の食卓には欠かせない一品になってしまいましたね。
私も大根のキムチが大好きです。
いつか、自分で漬けれるようになれたらいいなぁ・・・;;
返信する
☆ねこたつさん 今回のは本当にま・ず・い!^^ (Unknown)
2011-01-07 21:16:35
☆ねこたつさん 今回のは本当にま・ず・い!^^
  次回美味しかったらお届けしますヨン
  気長にお待ちください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。