美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

千年の古都 “慶州”

2011年07月03日 | 旅行記

釜山から車で1時間程走ると、そこは新羅時代に栄えた“慶州”(キョンジュ)

今では韓ドラをやっていない日がないくらいの勢いだが、

民放でも放映されているもののひとつ、「善徳女王」(ソンドク)の舞台でもある。


新羅初の女王であり、日本の推古天皇に続きアジア2例目の女性君主だそうだ。

「屋根のない美術館」と言われる慶州は、本当に高い建物はなく、

あちこちに、千年の息吹を感じとれる遺産が数多く残っている。


瞻星台(せんせいだい:チョムソンデ) 


                Img_0047


善徳女王が築いた東洋最古の天文観測台だそうで、362個の石を積み上げて造られている。
(1年を陰暦に計算した日数)

四角い窓の上下はそれぞれ12の石で積み上げられ、12ヶ月24節季を意味する。

東西南北はもちろん、夏至や冬至も図れる正確さ。天地災害を予測し、農民の為に造ったとも言われている。


「瞻」は仰ぎ見るという意味をもつ漢字。

その昔、空を仰ぎ見ながら、どんな未来に思いをはせたのだろう・・・



☆おまけ☆



Img_0077


慶州名物、皇南パン(ファンナンパン)!

出来たてホカホカ、小豆たっぷりでマシッソヨ!

善徳女王にも食べさせたかったなぁ~^^




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ界の日韓新時代 | トップ | エミレの鐘 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慶州は朴大統領さんの頃行った事あり懐かしい。と... (70才のさぶちゃん)
2011-07-05 23:46:30
慶州は朴大統領さんの頃行った事あり懐かしい。ところで、韓国舞踊に興味ありますか?8月6日、Kim Mae-ja(金梅子)+チャム・ダンスカンパニー競演があります。凄いとの事、夜の公演ゆえ、蚊取り線香とシートを持参し 星空の元、韓国文化を楽しんでは?
返信する
☆さぶちゃーん アニョハセヨ (Unknown)
2011-07-06 21:12:18
☆さぶちゃーん アニョハセヨ
  ファンナンパンは食べましたか?(花より団子・・・の私)
  韓国舞踊興味ありありです!手の動きが優雅ですよね~^^
 
返信する
ファンナンパン?僕はダブルソフトパンを常食して... (70才のさぶちゃん)
2011-07-19 22:49:00
ファンナンパン?僕はダブルソフトパンを常食してます。菓子では羊羹が大好き。
ここのショウは期待を裏切らないと思います。先ずは見てのお楽しみ。韓国舞踊は2度目です。
返信する
☆さぶちゃーん (Unknown)
2011-07-22 22:27:59
☆さぶちゃーん
  ダブルソフトパンは慶州名物に負けない味!^^
  羊羹なら「とらや」が好きですね~。
  でもでも、粒あん好きの私としては、和菓子も粒あんを探してしまいます(笑)
  プサンで食べた「かき氷」の粒あんは最高でしたヨン!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。