美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

“くじけないで”韓国でも大ヒット

2011年01月16日 | 本と雑誌

Dscn1133_2


柴田トヨさんの詩集「くじけないで」が韓国でもヒットし話題になっている。

元旦に日本のTVでドキュメンタリーも放送され、99歳の矍鑠としたその姿には、

本当に頭が下がる思いだった。


 

                                                   Dscn1134


韓国の本には、詩に写真やイラストが添えられ、癒しというエッセンスが加わり、

さすが“詩集が売れる国”韓国といった一冊になっている。

日本では朗読CD付きも出ているが、韓国語なら、大ファンである

日本でもアナウンサー他でご活躍の林周禧(イム・チュヒ)さんにお願いしたい ^^

アジアのフランス語と言われる韓国語の音の美しさを堪能できる。


会話はそうは感じないが、詩を読む時の韓国語のもつその音色は異様に美しい。

私もいつか、イム・チュヒさんのように、朗読できたら・・・と密かに思っている。^^ゞ


今年100歳を迎えられるトヨさん。

詩の中で、「98歳でも恋はするのよ 夢だってみるの 雲にだった乗りたいわ」

と書いておられる。


私も負けてはいられない!“くじけないで”歩いていこう



                        “くじけないで”より  「貯金」



                         私ね 人から


                      やさしさを貰ったら


                      心に貯金をしておくの


                      さみしくなった時は


                      それを引き出して


                      元気になる


                      あなたも 今から


                      積んでおきなさい


                      年金より


                      いいわよ


                Dscn1145_2

                                       同詩のイラストより



 

  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神話」シナの再活動を願って! | トップ | 美容酒!マッコルリ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ピッピ)
2011-01-17 22:08:13
こんばんは^^
紹介してくださっている詩集 全く知りませんでした。
人生の大先輩の言葉の一つ一つが、心に沁みこんでいきます。

韓国は日本以上の競争社会だと言われています。「癒し」を求めている人も多いのでしょうね。
返信する
☆ピッピさん 訪問ありがとう!^^ (Unknown)
2011-01-17 23:16:44
☆ピッピさん 訪問ありがとう!^^
  介護のお仕事お疲れ様です。ピッピさんに癒されているご老人も多いと思います。
  そんな私達の癒しである“韓国”
  お互いの情報交換できる日を楽しみにしています !

返信する
こんにちは~♪ (セタガヤーン)
2011-01-18 15:54:16
こんにちは~♪

いつも、ありがとうございます~って韓国に関係無い入りでごめんなさいf^_^;

先日、速報で韓国から夕方入って来るニュースを通訳さんが読み上げて、同時にそれを文章に打つ!てなアルバイトを見つけましたよ~。

ブラインドタッチが出来たら応募してみたかったな!

HangMine さんの影響か…韓国と言う言葉にすっかり反応してしまうようになりました(*^^*)

これからも、blogは勿論!夢に向かって楽しんでね(o^-')b
返信する
☆セタガヤーンさん Dobrý den (ドブリーデン) (Unknown)
2011-01-18 18:27:38
☆セタガヤーンさん Dobrý den (ドブリーデン)
  訪問Děkuji (デクイー) !^^ 
  お~私にうってつけのバイトですね! 
  いろんな“貯金”をしておけば、いつか役にたつかも?
  利息はなかなかつきませんが・・・(笑)
  また寄ってくださいまし!
 
 
 
返信する
????? (TOBY)
2011-01-19 21:03:26
?????
?? ? ?? ??????
?? ??? ?????.
???? ????.
??? ????.??
????.?????.
??? ??? ?????.
?? ???.?????.
返信する
???.? ???.???? ????? (TOBY)
2011-01-19 21:06:30
???.? ???.???? ?????
?? ???...;;
返信する
☆ ?? ??? ~ ^^ (Unknown)
2011-01-20 00:05:02
☆ ?? ??? ~ ^^
  ? ??? ???? ???-
???? ???? ?? ?
? ???? ??? ?? ???~
?? ?? ???? !
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。