れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ガガイモ(蘿摩)モッコク(木觚)の花・ハキダメギク(掃留菊)休憩・ホタルガ・今日のクワコ

2022-07-01 05:37:20 | 木の花・野の花・昆虫・俳句鑑賞
  1. 斛斛

ガガイモ(蘿摩)
<キョウチクトウ科ガガイモ属>
実はコンクリートの駐車場になる前に、小さな苗を戴いてきて
狭い庭に植えてあるものだ。
去年は咲かなかったのが、今年は初めて花を咲かせた。
河原や山野の草地に生える多年草のつる植物。
葉のつけ根から枝をだし小さな星形の花をつける。


葉は長いハート形で、長さ5~10センチ。

花色は淡紅紫色~白色で直径1センチ程度、花弁の内側には細かい毛が密生していて、
白つぽく見える。
何と言っても秋の果実が楽しみです。


秋の実(#^.^#)
これが割れて綿毛が飛んでいく風景が大好きです。

▲トベラ(扉・海桐花)の花
 <トベラ科トベラ属>
▲モッコク(木觚)の花
<ツバキ科モッコク属>
今、なぜ?トベラモッコクの花かと言えば・先日の高尾山で、
花が沢山、道に落ちていたのだが・その時は何だろうと思って
解らなかったのだ。家に帰って調べているうちに直感が働いた!
あ~~トベラの花だ(#^.^#)


★カラスムギさんへ💛
ありがとう。モッコクでしたね♪
間違いを教えて下さり有難うございました。

そう・・考えてみれば、モッコクは常緑高木ですから、
花が道に落ちていても高尾山の木々の中に隠れてしまっていますよね。
(トベラなら・低木だから見えるはずでした。)


(常緑低木なのだが、道を歩いている間は解らなかったので、
高い木なのだろうと思っていた。ここで気が付くべきでしたね!)
葉は長さ3~7センチの長楕円形狭卵形で厚くて光沢がある。


花は葉脈に直径1,5センチの白い花を下向きに開く。
花弁は5個。
落ちていた花は雄しべが取れて1個の花になり、花の質は堅い感じでした。)
※カラスムギさん、
教えて下さり、有難うございました。
勘違いで終わってしまう所でした。 ^^) _旦~~

ハキダメギク(掃留菊 
 <キク科コゴメギク属>
世田谷の掃き溜めで見つかったことから、この可哀そうな名になった。
この名をつけたのは牧野富太郎。
熱帯アメリカ原産。
草丈は15~60センチ。
頭花は小さいが5個並んだ舌状花の白い花弁は、先が3つに分かれている。


花期が長く色々な蛾夜で見られる。

             休憩

ふるさと館の常設展

★昆虫コーナーはまづはホタルガ




ホタルガ
<マダラガ科ホタルガ亜科>

※今朝のクワコ

▲昨晩は、よく籠の上方に登ってきて、葉を食べると言う行為が少なかったので、
もう、蛹になるのかと思ったが・・・


今朝は、5センチに育ち、食欲もあった!
葉もよく食べていて、フンも多量にあった。

大きな桑の木にいたので、急に籠に入れられて
昨日は、ストレスだったのかもしれない。
少し、慣れてきて食欲も出てきた。
(茶色の体液はいったい何だっただろう?)


また、明日のお楽しみ(#^.^#)

        俳句は季語水無月(みなづき)
     または青水無月(あおみなづき)とも使う。

     青水無月汽笛は街をうつろにす 上窪 則子


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブカンゾウ(藪甘草)キリ... | トップ | モクゲンジ(木槵子)の実・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑いですね~💦 (himesijimi)
2022-07-01 09:52:43
おはようございます…
例の部屋ですけど、何度クリックしても開かないんですよ💦どういしたことでしょう?
(あの部屋が使えないようであれば、全ての荷物を持ちこの部屋に越してくるしかありません( ´∀` )折角、コメント頂けてますのにお返事できなくて申し訳ございませんm(__)m)
それにしても暑い💦
もうですね、ここ広島市の空は真っ青ですよ。(私もこの暑さに顔面真っ青になりそうだわ💦)
私も、ここ最近ホタルガを目にする機会が増えました。
クワコの成長って速いですね~~~(◎_◎;)
クワノキでクワコを見付けた。そこがね…
れんげ様、凄いですよ!(*^^)v
今後の成長記録を楽しみにしております(*^^)v

ああ~~~暑いわ~~~😢💦
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-07-01 13:52:26
今日子ちゃん💛
え!お部屋に鍵?
開かないの?沢山の大切なものが詰まってるのに。私は、あのお部屋はよく分からなくて、パソコンのメールできているのを開いて書き込むんだけれど、よくは分かっていません。
鍵、なんとかこじ開けられないかしら?
パソコンのメールから、開かないですか?私の乏しい知識じゃ困ったわね。
せつかくの、奇麗な画像がたくさん詰まってるのに。
ご主人は?教えていただいて!
もったいないわ。
でもね、こちらに書きなさいということかも知れない。今日子ちゃんには、もつと、表現力が溢れているので、数行では、私はもったいないと思っています。
でも、虫好きさんは、沢山いて面白い部分もあるわね。\(^o^)/
返信する
Unknown (カラスムギ)
2022-07-01 16:28:37
いつも精細な写真を見せて頂きありがとうございます。
さて、今回の記事の「トベラ」ですが、モッコクではないでしょうか?
返信する
モッコクです! (れんげ)
2022-07-01 17:08:10
カラスムギさん
こんばんわ。
間違いを教えて下さり、本当にありがとうございました。高尾山から花だけは持ち帰ったのです。
画像は、モッコクだと思います(笑)
名前が間違っておりました。
本当に、ありがとう。
なんか疑問に思いながら・自己納得してしまっておりました。
感謝!
これからも、どうぞ宜しくご指導ください。
               れんげ
返信する
今日子ちゃん💛 (れんげ)
2022-07-01 17:20:42
さっき、受信トレイに今日子ちゃんの記事が来ていました。返信しようとしたのだけれど・・
いつもできるのにツイートできなかった!
どうしてなのか解らない?
やっぱり、私からも返信で来ませんでした。
暫くは、此方のお部屋でお喋りして治るのを待ちましょう・・。
返信する

コメントを投稿

木の花・野の花・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事