れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

セッコク(石斛)エビネ(海老根)キエビネ(黄海老根)タンポポ(蒲公英)綿毛ゲジゲジ🐛

2022-04-27 07:04:00 | 野の花と昆虫

セッコク(石斛)
<ラン科セッコク属>
森林の岩上や老木に着生する常緑の多年草。
茎は根元から多数束生する。


葉は2~3年生で互生し披針形。

葉が落ちた茎の上部の節に、白色または淡紅色を帯びた花を1~2個開く。


和名は石斛(石斛)で漢名の音読み。


エビネ(海老根)

<ラン科エビネ属>
山地の林内や竹林などに生える多年草。
葉は2~3枚付き、披針浄長楕円形で、この葉は冬にも残る。


葉の間から花茎をだし、8~15個の花をつける。
萼片は紫褐色、側花弁と唇弁は白色または、淡紫色。


キエビネ(黄海老根)

<ラン科エビネ属>
エビネに似ているが、全体が大形になり、

名の通り花の色が黄色で目立つ。
エビネは唇弁の中裂片が2裂するが、キエビネは2裂しない。


                休憩

蒲公英(タンポポ)の綿毛

★今回の昆虫シリーズは嫌いな方がいるかも知れませんので要注意!

日帰り温泉の天井にいた大きなゲジゲジです。🐛

     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョウジソウ(丁子草)オオ... | トップ | ヘラオオバコ(箆大葉子)ハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-04-27 08:13:15
今日子ちゃん
おはよう~♪
昨日は筍取りに行きました。
帰りに日帰り温泉に入つて来たよ~(#^.^#)
もうこれで終わりかなぁ・・・。
もう、30年来来ている場所です ^^) _旦~~
天井に大きなゲジゲジがいたの!
近くにぽんぽこ山と言う緑深い山があるからね。
今日はすっきりしない天気よ。
返信する
日帰り温泉て、独りで入る温泉なの? (himesijimi)
2022-04-27 14:04:22
こんにちは…
コメ返にも記ましたが、今朝、掃除機の調子がおかしくてね😢壊れた掃除機に見詰めて自然に涙があふれて来たのよ。何だか情けなくてね😢今年こそは新しい扇風機を購入しようと想っていた矢先の出来事。高々、掃除機壊れたくらいで涙流すってね…どういう女?( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )
で、日帰り温泉て、私行ったことがなくて知らないんですけど、独り独りが個別に入るんですか?あの、大浴場ではなくて?( ´∀` )
私ね、学生時代の銭湯通い蛾が嫌で嫌で仕方なかったの😢えっ?もちろん、他人に見られるのが嫌なのよ( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )
れんげ様はおおらかな方だわ!それこそ憧れです(*^^)v
私は、掃除機が壊れただけで涙を流す小さな人間だ😢
今日は、カープ応援して盛り上がるよ!(*^^)v
返信する

コメントを投稿

野の花と昆虫」カテゴリの最新記事