れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

チゴユリ(稚児百合)・小松菜にいた幼虫モンちゃんかな🐝 ・日記・俳句鑑賞

2023-04-16 07:20:38 | 野の花日記・昆虫・俳句鑑賞

チゴユリ(稚児百合)
 <ユリ科チゴユリ属>
明るい林内に生える多年草。
高さ15~30センチで枝分からしない事の方が多い。


葉は長楕円形又は楕円形で長さ4~7センチ、幅1,5~3,5センチ、質は薄い。

春、茎の先に1~2個の花を下を向いてつける。


花被片は白色で長さ1~1,5センチ。花後は球形の黒い液果ができる。

和名は稚児百合(ちごゆり)でその姿が小さくかわいらしいことによる。

<日記>

今日はたまには句会を休もうと、
Kさんに早めの欠席投句をフアックスでお願いしておいた。
今日は、のんびりしようと朝からテレビで短歌や俳句を見る。
「とうちゃこ」やら見てたらWさんからメールで
「虫いるんだけどいりますか?」ときた。
「すぐ行きます」と、メールで答えて、昆虫籠を持参して自転車で出かけた。
あ~あ自転車の後ろがパンクしてました。
ま・近いからいいか・・
小松菜に沢山いたのはたぶん・・紋白蝶の幼虫よね。
初めに卵パックに入れておいてくれたのを開いてみてたら、
逃げられて居なくなった!
え~~~
いえいえ‥他にどっさりおりました。
すごく上手に擬態して隠れてます。
小松菜の実にそっくりだったり、茎になり切ってたりで、
でも一応、3匹頂いてきました♪
超!楽しみです!
3つの昆虫籠にいれました。3匹とも3センチ以上あって、
1匹は上に上がりたがります・・え?蛹になりたいのかな?
モンシロチョウは育てるのは初めてよ💛
楽しみです。

※昆虫はモンシロチョウの幼虫たちです。

先に行くのが元気なハードちゃんで今もずっと蓋の上に
じっとしています。蛹になるつもりかもしれません。

後ろの茎になり切ってるのは、チョさんです。

チョさんはあまり動かないで茎の上が好きです。


モンちゃんは、糞を沢山して元気な子です。
また明日、「幼虫たちの変化」のお知らせいたしますね(#^.^#)

    《俳句鑑賞は朝のNHKの俳句から夏の季語蝌蚪(かと)》

    
   カモミールが咲き出しました♪

 蝌蚪(かと)蛙の子・お玉杓子(おたまじゃくし)蝌蚪の紐(かとのひも)
      などと使う。
            浮かび来て確かに笑ふ蝌蚪の口  
  朝のNHKで見ていたのに、名前書くのを忘れました。
  ちなみに特選の3選には選ばれませんでしたが、私はこれが一番好きでした。

   

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナヤエムグラ(花八重葎)... | トップ | チョウジソウ(丁子草)・ノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンちゃんの幼虫、貰いました♪ (れんげ)
2023-04-16 16:14:05
今日子さん
今、春雷が!
すぐに、雨が降ってきました。
友人の畑の小松菜にいたのは、モンシロチョウの幼虫ですよね。大切に育てます。
でももう3センチぐらいに育って、1匹は蛹にでもなりそうな気配です。
モンシロチョウの飼い方をこれから検索してみます(#^.^#)
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2023-04-16 19:48:02
れんげさん、チゴユリ清楚でかわいらしい😌
ハンカチを折って作ったようです。

モンシロチョウの幼虫、虫いる?って連絡くださるお友だちがいるっていいですね。😆

カモミールもすてき、昨年そういえばカモミールの種をもらって植えてないのを思いだしました。😅
ベランダはもっぱら息子が蝶の来るらしい植物と、アカスジキンカメムシの幼虫をタッパーいくつか育てていて。私は出入りしないです。🍃

モンシロチョウの飼育日記を楽しみにしています!
ハラビロカマキリ幼虫を60匹描いて、手足のつき方を覚えました。
やぐちゆみこ🍄
返信する

コメントを投稿

野の花日記・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事