れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

チョウジソウ(丁子草)・ノミノフスマ(蚤襖)・モンシロの幼虫・栗の新芽に蟻・日記・俳句鑑賞

2023-04-17 05:55:54 | 野の花・昆虫・俳句鑑賞

チョウジソウ(丁子草)
 <キョウチクトウ科チョウジソウ属>
湿った草地に生える多年草。
葉は互生し披針形で先は尖る。


茎は先端に多数の花をつける。
花は青紫色で下部は筒となる。




▲ノミノツヅリ(蚤綴)
 <ナデシコ科ノミノツヅリ属>
どこにでも生えて世界中に広く分布するが、
とても小さな花で気づいてもらえない。
葉は対生し、卵円系で小さく長さ3~7ミリ。
葉のわきに花柄をだし、小さな5弁の白花を開く。
萼片は5個で花弁より長い。


名前は小形の葉をノミの衣に例えたもの。


オオヤマフスマ(大山襖)
 <ナデシコ科オオヤマフスマ属>
きれいに写ってないのが残念だけれど・・
私の大好きな花・小さいけれど清楚で美しい。
暫くは、お目にかかれそうもないかなぁ・と。

<日記>
春雷が鳴って、雨が急に降ってきたりするかと思えば、

午後には晴れてきた。
わんこまりが土日に血便。
まぁ、元気で食欲もあるので、余裕をもって見ているが、
今日は病院に連れて行く。
先日、拾い食いして怒られたからなぁ・・・。
何でもないといいけれど。


バラの花みたいな、ツツジの花です。


※昆虫コーナーは、
友人からメールで虫いる?と言われて大急ぎで頂きに行った。
小さな彼女の小松菜畑によく見ればたくさんモンシロチョウの
幼虫がいた。結構、3センチほどになっていて3匹頂いて、
虫籠に入れたら、もう夕方には蓋の上にじっとして動かない。
蛹になる感じ。


一番元気だったすぐ来て蓋の上に。(名前はハード


昨日は葉上にいたのに、夜はもう蓋の上で、
蛹になるのを待っている感じのマイちゃん。


チヨさんは、糞が落ちていたので、まだ食欲はあるけれど、
もう同じ大きさぐらいなのですぐ動かなくなりそう。
何が愉しいって・食欲旺盛で糞をたくさんしてくれる幼虫を
育てるのが楽しみだったけど。


     遊びに来てくれたヤマトシジミ

          《俳句鑑賞は春の季語蝶(ちょう)》
      蝶々(初蝶・紋白蝶・黄蝶・蜆蝶・蝶の昼・蝶生まる)などと使う

         蝶消えて橋は橋としあおくあり   






 

  

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チゴユリ(稚児百合)・小松... | トップ | キンラン(金蘭)・ギンラン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます... (himesijimi)
2023-04-17 09:57:40
おはようございます...
ほんと、近年と言いますか、特に今年の春の天気は変ですね...
この辺りも雷が鳴り、晴れ時々雨そして晴れ時々雨でした。気温の高低差も激しいので身体にきついですね😢💦

えええ(@ ̄□ ̄@;)!!
まりちゃん心配ですね...💦
何もないことを祈ります。

チョウ類の幼虫の食欲を観てると何故でしょう、心が和みますね...
この個体は無事蛹化しそうでそのまま羽化がうかがえそうですね...
ヤマトシジミも来訪しましたか?
何でもない景色でも観る者の心を豊かにしてくれますね!(*^^)v

何はともあれ、まりちゃんの健康をお祈りいたします(*^^)v
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2023-04-17 15:27:28
今日子さんへ
いつも、誠実なコメント恐れ入ります。
あちこちでお声がかかって、
嬉しい悲鳴でしょうか?
私は、なるべく調べようと思うのですが、結局、元の木阿弥で、
ついつい、お手を煩わせてしまいます。
まりは、抗生物質を飲んで、少し静かに寝ています。特にどうということでもなさそうで、本来あるべき抵抗力の量が少し足らないのだそうで、もう少し様子を見ることにしています。
ぐっすり寝ているのは、体を休めるのでいいことでしょう。私はまた、一駅歩いてきました。キンランと、ギンランが咲きだしていました。牧野庭園は、相変わらず朝ドラの影響で賑わっていました。
今頃、今日子さんは虫研究で忙しいのでしょうね。いつも、ありがとう。
          れんげ
返信する
Unknown (空や花 )
2023-04-17 15:31:09
こんにちは。まりちゃん、心配ですね。早くよくなりますように。シジミ蝶、きれいに写せていますね。植物に詳しい方と虫に詳しい方に出会って、幸せです。
返信する
Unknown (あたこ)
2023-04-17 23:53:39
こんばんは。まりちゃんおかげんいかがですかですか。心配ですね。ポチは時々食欲をなくします。歳をとると人もイヌも不調が多くなりますね。
チヨウジソウ、野生なんですか?うちも植えてるんですが園芸種だとばかり思ってました。
今日、小学校の先生が娘のところのカイコとヤママユガをもらいに来たみたい。若い先生なんですよ。教室にはカエルもいるそうです。なんか素敵でしょ?
返信する
空や花さん (れんげ)
2023-04-18 04:42:57
来てくださってありがとう。
まりは、普通に食欲もありお散歩もしています。
ありがとう。
まぁ、元気ですがお互いに年なんで色々なところに不都合が出てきます。
eikoさんですよね(#^.^#)
ありがとう💛
返信する
あたこさんへ (れんげ)
2023-04-18 04:49:15
あたこさん
おはようござます。
ポチがいるんでしたね(#^.^#)
あなたらしいネーミング!
我が家も雑種です。
交換会の時に主人の膝に座り込んできた犬でした。
これでもう決まりでした!
他になぜか黒柴の子犬やまだ幼い子もいたのに、
まりはまぁ・最初からこの子に決めようと譲渡会のホームページで決めてた子でしたね。
まりちゃんは初めからこの名前でした。
もうあれから14年たちました。
まぁ元気で甘え上手で繊細です(#^.^#)
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

野の花・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事