れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

紅葉とツルウメモドキ(蔓梅擬)とヨコズナサシガメ

2021-11-20 05:45:57 | 野の花と昆虫

紅葉
ちょうど、河口湖は「紅葉祭り」で賑わっていた。
通りの両側の紅葉は本当に綺麗だったし、人もたくさん出ていた。
こういう場所は苦手で・・さっさと退散する。
河口に降りて、雑草をかき分けて歩くのが好き。


なぜ紅葉するのかと言えば・
秋になって気温が下がり、光合成が弱まると(葉緑素ができにくくなる)
葉の付け根に離層ができる。
アントシアニンの紅色が葉を赤く染め、葉を落とす役目をします。
そのことで、本来ある樹木を弱らせないための行為です。




下はツルウメモドキ

ツルウメモドキ(蔓梅擬)
<ニシキギ科ツルウメモドキ属>
山野に生える落葉つる性。
つるを伸ばして他のものに絡みつく。
雌雄異株。


蒴果は直径7~8ミリの球形で、秋に黄色に熟し3つに割れ、
黄赤色の仮種皮に包まれた種子が現れる。


クリスマスリースや生け花などによく使われる。

            休憩

左上に富士山が見えます。
天下茶屋のそばで、右の山に登っていく途中に
太宰治の「富士には月見草がよく似合う」の句碑があります。





★昆虫コーナーなので要注意!


トウカエデにいた、ヨコズナサシガメの幼虫


さすが、ヨコヅナサシガメ、白いまわしをしています。
カメムシ目サシガメ科
刺されると痛いらしいので、要注意。

     俳句は季語秋深し
  秋深む・深秋・秋闌く(あきたく)などと使う。

   海二日見て三日目の秋深し  長谷川 双魚

   海を静かに眺めていた。あぁ2日も過ぎたか・
   秋が深くなったことだなぁ・・ただそれだけの句かなぁ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタバミ(傍食)とヤマウル... | トップ | ハンノキ(榛の木)の実とム... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2021-11-20 07:18:26
おはよう。
慌ただしく、書きました。
どうでもいい事です。昨日まで1位が2位に落ちました。私が一位のはずがないし・順位をつけて欲しくない。でも、きっとそのことが励みになっている方もいらっしゃいますね。
私は、ただ書くことが‣朝の習慣になってるだけです。哀しいので、そちらにカキコに行くのが悪いような気がしてならないの。あ~それに、紅葉の意味は自分でもよく理解してないってことバレバレです(#^.^#)帰宅したら、遊びに行きます。広島へ。
返信する
ちょっと~~~(@_@;)淋しい事言わんといて~~~😢 (himesijimi)
2021-11-20 12:04:58
こんにちは・・・
ちょっと~~~😢
あまり驚かせんといてや!✋
私、今後も、この部屋に居座ります~~~( ´∀` )
(gooさん、お許し下さるかしら?( ´∀` ))
そんな事より、このお部屋に(私への書置き)を残されては、それこそ、他の方がコメントし辛くなるのではありませんか?( ´∀` )
・・・と、(ありゃま、紅葉の意味が・・・😢説明が苦手でm(__)m、ほんと反省しますm(__)m)
・・・私は、この部屋が好きなんですよ( ´∀` )
この想いは以前も記しましたね!(*^^)v
・・・大谷選手の愛読書「前向き思考」だったけ?( ´∀` )とにかく、そういった本を愛読していらっしゃるとのこと!(ああ、私も、この姿勢を学ばんといけんね!)と想いました。
考えてみれば、私って、愚痴ばっかりですもの(後向き思考)。そんな姿勢で良い事が起きる訳がない!
これからは、もちっと、前向きに!前向きに!物事を考えて行こうと想います!(*^^)v
・・・今日、明日とお忙しいところ、お邪魔しましたm(__)m
これからは、カバチたれずに、前向きに進むよ~~~!(*^^)v( ´∀` )( ´∀` )
返信する
あの~?私、この部屋に居座り続けますよ! (himesijimi)
2021-11-20 20:09:30
こんばんは・・・
私の勘違いならごめんなさいねm(__)m
私、嫌われたのかな?😢
それを「待って!」とは言えませんけど、私は、れんげ様とお友達に成れたことが、ブログ内で今年一番の歓びでした。でも、違ったのかな・・・
淋しいな~~~
ただ、この一言に尽きます。
私は、他の部屋に移る気は毛頭ございません!✋
私は、私なりに、この部屋で虫話をし続けるつもりです。
人気に関わるでしょうから、虫話は止めた方がいいかもしれませんね。私は、人気とは無縁の人間ですから、これからも好き勝手書き記して行くつもりです。
どうか、お身体だけは大切に!
れんげ様との語らいは楽しかった~~~
心を打ち明ける相手の居ない私にとって欠かすことのできないお方でした・・・
実に、残念です。お元気で・・・
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2021-11-21 06:26:51
今日子ちゃん❤
おはようー。
何言っちゃってるの?
私はもう、年だから、あなたの幸せが喜びだから、
そう!前のように生き生きと生きられる場所があるなら、私は涙をのむ覚悟をしたまでよ。
今日子ちゃんがいない人生なんて、塩が入らない、
塩ラーメンみたいなものよ。
いて、欲しいに決まってるじゃん!
今日子ちゃんの完璧な勘違いだよー。
言葉で、伝えるのって、難しい。
私は今日子ちゃんの幸せのためなら、涙を飲もうって、気持ちを伝えたかったの。でも、元気そうで良かった!ブログのお友達も遊びに来てくれてるし!
私も、変わらず遊びに行くわよ。\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

野の花と昆虫」カテゴリの最新記事