れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

キンモクセイ(金木犀)

2019-10-18 04:32:29 | 木の花

キンモクセイ(金木犀)
<モクセイ科モクセイ属>
今年は金木犀の花の時期がずいぶん遅かったような気がする。
数日前から、やっと香りがしてきて、
近隣を散歩してみると、
キンモクセイを植えてある家が実はとても多かった事を知った。


新築の家には殆ど見られないのだが、
結構、垣根に植えてあったりする。
日当たりがよくないと花芽も少なくて、なかなか香ってこないのだが、
たぶん、今が盛りだと思う。
蕾が開きだしてどこを歩いても金木犀の香りが漂う季節です。



常緑小高木。
葉は対生し、長さ6~12センチの広披針形または長楕円形で、
先は尖り、基部はくさび形。



葉のわきに橙黄色の小さな花が多数束生して、
強い芳香を漂わせる。

 

花冠は直径約5ミリで4裂する。
雌雄異株。
雄花には雄しべ2個と先のとがった不完全な雌しべが1個ある。




日本には雄株しか渡来していないので、
雌花はなく、果実も見られない。
萼は緑色で浅く4裂する。
挿し木で増えるそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨウシュヤマゴボウ(洋酒山... | トップ | イヌタデ(犬蓼) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木の花」カテゴリの最新記事