れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ナノハナ(菜の花)・アズマヒキガエルの卵塊・アズマヒキガエル・日記・俳句鑑賞

2023-02-22 08:45:24 | ナバナ・アズマヒキガエルの卵・日記・俳句鑑賞


ナノハナ(菜の花)
 <アブラナ科アブラナ属>
別名ハナナ・ナバナ・アブラナ
早春に春を告げる黄色い花を咲かせる。
葉に独特の縮れがある。


茎は直立し、食用にする場合は株の間を開けて枝数を増やす。
切り花用は株の間を摘めて枝数を制限して育てる。


<日記>
午前中、体操に行ってから、
昼は、天ぷらうどんを作って食べる。
午後は、日差しが柔らかかったので、
Yさんからのメールでアズマヒキガエルの卵が、
光が丘のバードサンクチュアリの入り口の池に
産み付けられているとあったのを、是非見たくなり
休園を承知で出かけた。
柵の外側から見れるとの事だったので💘
それで充分だ。
アズマヒキガエルも見えた。
写真は大したことないけど、出会えたのが嬉しかった。
鳥観察の場所や昆虫公園、梅林を見て屋敷森を一回りして、
光が丘のIMAでお買い物をして帰宅した。

アズマヒキガエルの卵塊



柵の間から~。


解りますか?アズマヒキガエル交尾中かな?


※鳥観察の場所で。
私のカメラではちょっと無理なんですが。


アオジかな?


シジュウカラ


ハクセキレイ


          《俳句は春の季語蝌蚪(かと)》
         

       蛙の子(かえるのこ)・お玉杓子(おたまじゃくし)
         蝌蚪の紐(かとのひも)などと使う。

        川底に蝌蚪の大国ありにけり   村上 鬼城

        この池の生々流転蝌蚪の紐    高浜 虚子


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキノトウ(蕗の薹)・チュ... | トップ | ノシラン(熨斗蘭)の実・ヒ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆみこさん&今日子ちゃんへ (れんげ)
2023-02-22 08:57:54
今日子ちゃんへ
何はともあれ、よかった!
皆、今日子ちゃんの事愛してるね(#^.^#)
ゆったり、続けて下さいね♪
いつも見守っていますよ。
ゆみこさん
あれから、光が丘のバードサンクチュアリの門の外から、アズマヒキガエルの卵塊、見に行ってきました!ありがとう💛楽しかったです。
返信する
おはようございます... (himesijimi)
2023-02-22 10:42:16
おはようございます...
止めるだ、止めないだのお騒がせして申し訳ございませんでした。
ほんと、一端爆発したら見境がつかなくなる。これが私の病気です。病気、病気と自慢しているわけではありませんが、この世にはこういった症状の方が他にもいらっしゃるからこそ、病名も付いているのでしょう...

正直言いますとね、私は今での娘の中学校を許してはいません。ですが、その事にこだわるのは止めようと努力致します。私を騙したグループ...
もう少し、虫だけでなく人を観る目も育てなければなりませんね。修行が足りませんでした。反省...

こうしてブログで想いを発せるのも、れんげ様が私をこの部屋に引き戻して下さった、そのお陰です...
本当に、感謝の仕様もございません、ありがとうございました...

冬季には多様な鳥に出会えますね!両生類観察も...自然観察はヒトの心を開放してくれますね!

さあっ、これから精神科に行かなくちゃ...
今日は通院日です。自分の想い一つで薬の効きも良くなるでしょう。その努力も必要ですね...
返信する
気になってることがあります (himesijimi)
2023-02-23 08:22:40
おはようございます...
ちょっと、気になってることがあります...
「折角、励ましのお言葉(コメント)を頂きましたのに、返コメの最後に...」
「虫を観る目をバカにするんじゃない!」と失礼な言葉を残しましたが...
この言葉は、れんげ様に対する言葉ではありません。
私を騙していたグループ、早い話が水仙さんに対する言葉だったんです。
直接、本人には言えませんでしたけども、言葉で誤魔化しても(ウソ)は見抜けますよ!と言いたかったのです。
私が爆発した、その原因はこの嘘、この方に騙されていたことからでした。
あの言葉を、れんげ様に言ったと勘違いしてらっしゃるのでは?と心配しておりました。
朝から、要らぬことでお邪魔致しました...
返信する
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2023-02-23 09:00:07
今日はね(#^.^#)
休日だから、お休みするつもりでいました。
本当は、晴れれば行きたかったところがあったのだけれど、今にも降りそうで寒い。
昼には日が出てくるそうなので?それまで待っています。今日子ちゃんが私に何を言っても、悪気にはとらないから何を言っても大丈夫よ♪!(#^.^#)
心配しないでね。
今日は、ブログも書かずに過ごそうと思っています。
だって、本当は日曜日はお休みしようと決心したのに・・結局書いてしまう私なのだもの。
この調子でまた書いてしまうわね。
だから、今日はお休み(#^.^#)
日が照らないと花も開かないので、家で過ごすつもりです。今日子ちゃんはどんな風に過ごすかな?
庭に出たら、虫がやってくるかな?(#^.^#)
いつも、書き込みありがと。
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2023-02-24 00:24:05
れんげさん、こんばんは。
アズマヒキガエルの卵塊、きれいに撮れていますね!
柵が邪魔で…。
みんな見たいですよね。だから柵が傾いたんですよね。😆
菜の花は大好き🍀😌🍀、
黄色は元気がでます!💛

アオジはあまり知らず、確認したことないのですが、
光が丘にいるんですね。
ハクセキレイはよく見かけます。🐦️

確定申告の必要経費計算して夜中に寝たら、頭の中が興奮したのか眠れなくて困りました。
描いた後に寝るのは大丈夫ですか、気をつけないといけません。😓

himesijimiとれんげさんと、虫談義できるのって、幸せです😃💕
やぐちゆみこ🍄
返信する

コメントを投稿

ナバナ・アズマヒキガエルの卵・日記・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事